ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2023年11月12日

2023年久々のブログ

こんにちは、トムです。


久々の投稿、、、パソコン換えたり色々とありまして


釣りには行ってますが、釣果はインスタばかり上げてます


今季のエギングは久々に2キロアップ釣れたんで載せときます!






今年は太刀魚が良かったですね、近所の河口でボチボチ釣れました。


アディオス!  


Posted by tomoodesu at 07:05Comments(0)

2021年10月06日

2021年4月〜9月のまとめ

こんにちは、トムです


久々の投稿になります、皆さんコロナ禍いかがお過ごしでしょうか、、、ほんと嫌になりますね


今年はマンボウや緊急事態宣言が出ている期間が長く、漁港での釣りは避けており地磯ばかり行ってました


お陰様で良いポイントの新規開拓が出来ました、来年以降も人が多い漁港はなるべく避けようと思います


釣り物は8月末まではエギングのみ、週末メインで合計20杯で終了、、、打率は7割位なので良しとしましょう 但し、キロアップが一杯のみと残念な結果に、、、



このイカは7月に釣ったやつです、こんなサイズばかりでした



最近はサゴシや太刀魚狙いで出撃してます、漁港メインなので人大杉w





そういえば、長年乗ったストリームがかなり古くなってきたので最近車を買い替えました





早速、釣り仕様に変更して家族から冷たい視線で見られてますw




今年はブリがまた周って来れば良いな、、、また年末にでも報告します


おわり  


Posted by tomoodesu at 22:00Comments(0)

2021年06月05日

2021年4~5月の釣行記

こんにちは、トムです



今年もコロナの影響が出ておりますね、糸島の漁港もいくつか釣り禁止になっとります



私の今年の主戦場は前から目を付けていた地磯、糸島の漁港は緊急事態前から行ってません






『だって人大杉なんだもん』






エギングは手軽に遊べる反面やる人も多くなる ⇒ 同じ場所でイカの取り合いどくろ



それにおっさんの私にはマナーが悪い若者に注意する気力もなかとですよ、、、



地磯は人が少なくて良いですが、その代わり釣り方も色々考えないといけないですけどね



それと危険も、、、先日地磯でこけてダブルハンドルが折れちゃった男の子エーン





純正のハンドルは高いし悩んだすえ、ゴメクサスチューンにしました





見た目も違和感なく良い感じです、ハンドル自重もそこまで変わらんと思いますです。



ちなみに地磯はランガンするのでクーラーボックス持ち歩き問題にも悩んでまして
エメラルダスバッグパック買いました男の子ニコニコ




確かにクーラー部に入れてると問題なく冷えますので便利ですよ、、、但し問題もありまして







『イカ汁がリュック部にこぼれると中々臭いがとれんとですよ』







先日のこと、袋からイカ汁がこぼれてまして背中の方まで濡れちゃいました



当然、Tシャツは吐きそうな位臭かったんですが、洗濯すればまぁ問題なし



ただ、リュックは丸ごと洗濯する訳にもいかず、風呂場で歯ブラシなどゴシゴシやったのですが、、、生臭いのとれん!



結局ネットでクエン酸が良いとの情報があったので、クエン酸かけてゴシゴシやるんですが背中のクッション部なんか浸み込んでいて、、、生臭いのとれん男の子エーン



結局、クエン酸に一晩中漬けても取れなく、天日干しして少し臭いをごまかしている状況です 皆さんもお気をつけて





さて、エギングですが5/末時点で合計10杯と、近年ではボチボチ釣っている感じですかね



ただ、毎年のことですが釣行数が多いので、打率は4~5割位でしょうかタラ~



サイズもキロアップは1杯のみ、、、







あとは合わせ技一本があった位です





最近はロリッコ地獄、5連続ロリコンとなってます、、、あとコウちゃん












それと数年やってなかったバチシーバスも今年は3回位行ってます、毎回数釣れますんでそれなりに楽しんでます



ほんと、エリア10は神ルアーですね




おわり  


Posted by tomoodesu at 09:57Comments(0)エギング

2021年03月28日

2020年後半~2021年3月までの記録

こんにちは、トムです



相変わらず昨年夏からブログ更新をストップしてました、お久しぶりです。



といっても、特に載せる釣果が無かっただけですけどねガーン



昨年夏のベーザキ、釣れないので子供と水遊びw





その後秋になり室見川河口での恒例行事、サゴッシングサカナ





サゴシも釣れなくなりましたね、昨年度は数匹しか釣れませんでしたよZZZ…



秋~年末にかけては泳がせでヒラメ&青物狙い






ヒラメは釣れるんですが、、、青物釣れんし!昨シーズンの釣果は幻だったのかどくろ






いや、いつもの糸島に戻っただけたい






市内から30分位でアクセスできる場所で青物が釣れるなど、、、そんな訳ないんですよ、本来はね。



と言いつつも今年の3月末まで泳がせやってましたけど男の子エーン



大物用に出刃包丁も買ったんですけど!




13000円也


全く出番もなく数か月が過ぎてしまった、、、



で、さすがに泳がせは一旦休止、今年は既に桜が満開という事もあり気温が高め?



昨日は久々のエギングに行ってきました車



コウイカは例年釣れる時期、アオリは少し早いんで期待はしてませんでした。



コウイカ狙いでしばらく底をネチネチやってましたがアタリすらありまへんな、墨跡はいくつかあるんですけどね~



それならばとアオリングに切り替えると、、、





出てくれました~!



そういえば3月にアオリ釣ったのは初めてです、今年初の獲物となり満足でした男の子ニコニコ



特に使う必要なかったのですが、出刃包丁のデビュー戦となりましたw



使った感想としては、、、「いつもの包丁が使いやすかね」



イカさばくのならいつも使っている包丁で十分ですw







さて、年を取ったせいか、最近目も悪くなり始めて体力の低下も感じられるお年頃に、、、



今シーズンのエギングもぼちぼちやっていきます。



おわり
  


Posted by tomoodesu at 07:56Comments(0)近況報告

2020年08月10日

2020年春~夏釣果

こんにちは、トムです。



今年は大変な年になっていますね、、、まさかコロナの影響がここまで出るとは誰も予想して
いなかったんじゃないでしょうか。



釣りにもコロナの影響が出ましたね、春イカシーズン真っ盛りの中、糸島半島漁港が立ち入り
禁止となったのは相当辛かったっす男の子エーン



最近はまた感染拡大してきており、いつ同じ措置となるか心配している今日この頃ですどくろ



さて、コロナ禍の釣果ですが糸島漁港は4月~5月末位までだったかな?立ち入り禁止だった
ので、主に誰もいないサーフでエギングしてました、、、もちろん生き帰りは何処にも立ち寄らず風邪



もういい大人なのでルール違反で怒られるのは嫌ですからねw



春~夏(8/9まで)の釣果を載せておきます~




4月頭に80cmのブリ





GWウィーク初めだったかな、立ち入り禁止の看板を超えて釣りする家族、、、
翌日はさらに満員御礼でしたよw







5/2に今年初の2杯、残念なのがキロを余裕でオーバーしているやつを
ランディングでバラシ、、、





5/3、リベンジ成功 サーフでイカの付く藻場も限られてると思われ、昨日
バラシたやつじゃないかと




この後、サーフでは全く釣れなくなり、、、生きアジを使って泳がせ釣りも
挑戦したのですがアタリすらなし 緊急事態宣言の解除を待つ生活にw







その後、糸島漁港が解除されるも釣れず、、、やっと釣れたのが6/19でした
今年最大の個体でした







7/3は久々の複数安打、やっぱ雨の日は人が居なくて釣れる




こいつはキープ、たしか500位だったはず




300無い位のメスなのでリリース





7/8は200位のメスなのでリリース、これ以降はエギングではなく泳がせ釣りで
魚狙いにシフト





7/18は60位のヒラメげっと~





7/23はマハタかと思ったらクエでした、サイズは40ちょい





8/8はジャスト40位のヒラメ



これから暑くなりますので何が釣れるか分かりませんが、ルールを守って
今後も釣りに出かけたいと思っています。



おわり  


Posted by tomoodesu at 22:00Comments(2)その他

2020年04月05日

2020年3月の記録(糸島泳がせ)

こんにちは、トムです



新型コロナウィルス影響が拡大しており、今後どうなるか全く予想もつかないですね、、、



ワクチンが開発されるまではしばらくストレスの溜まる日々となりそうで憂鬱です男の子エーン



そんな中、釣りは密になり辛い?趣味でよかったと思っております。



とはいえ今週末は外出自粛要請が出ていることもあり、釣りに行けませんでしたどくろ



そろそろ春イカシーズンなんで何とか落ち着いてくれる事を願うのみです。



さて、3月も泳がせ釣りしてましたのでアップしておきます。



3月前半は卒園式など週末に行事が重なり釣り行けなかったのですが、後半2週で釣果が出ました!



まずはこの時期初めてのヒラメが釣れました!







サイズは65センチとナイスサイズでした、ポンプで活かして持って帰りまして夕食前に絞めて食べた
のですが美味しかったっす





先週土曜日は多少波風があったのですが強行して釣ったら久々のシーバス







アフターですかね、やせ細ってましたのでフライにしましたが美味しかったっす!
※67センチMAX


生きアジを9匹確保してたんですが、半分くらいは何かしらアタリがありまして非常に
楽しかったです、全部シーバスとは思いますけど



今月からエギングにシフトする予定ですが、最後にもう一回だけ泳がせするかもです



おわり
  


Posted by tomoodesu at 19:21Comments(0)泳がせ釣り

2020年02月28日

2020年2月の記録(糸島泳がせ)

こんにちは、トムです



早いもので今年の2月も終わろうとしております、世の中はコロナウィルス一色ですね、、、



仕事柄出張が多くて感染リスクが常にあります、ほんと勘弁してほしいっす男の子エーン



さて、2月も相変わらず泳がせ釣りメインでしたが、後半まで何の釣果もない状況でした~



泳がせのエサとして釣ったアジの残りをたまに持ち帰る程度、捌きたての刺身は最高においしいですけどw



※一番下が23センチ





そろそろアオリ&ササイカへシフトしようかと考えていましたが、たまに青物の釣果があるので諦めきれず・・・



三連休最終日に行ってきました、エサのアジゴはまだまだ釣れる状況、、、ていうか入れ食いw



簡単にエサは確保できます、エサは確保出来るんですよねw ここからが勝負なんです



一匹目のアジゴは鼻掛けで流しましたが沖まで泳がず、、、



鼻掛けだと力入れてキャストすると吹っ飛んでいくのでやめて、下あごから口掛けにして少し強めにキャストします



上手い具合に潮にものって少し沖まで泳いだ所、、、目を離しているすきにウキが沈んでましたグッド



先月リーダーをぶち切られてからタックルを見直し、今回はフロロ8号に変えてますので引きに対しては問題なく対応できました



ただしテトラからの釣りなので手前の沈みテトラを浮かせるのに苦労しました、やっぱ青物は引きますね~



お隣さんにタモ入れしてもらい、無事に取り込む事が出来ました!



80cm 5kg




シーバスもそうですが、このサイズになるとまな板に乗らないw





ツルツル滑りながら捌きましたよw



包丁も万能なやつなので骨切りに時間が掛かりますね、そろそろ出刃包丁買わないと



ちなみに今週は毎日ブリ料理が出て少し飽きてきましたが、今シーズンあと一回は行きたいな~



おわり
  


Posted by tomoodesu at 16:11Comments(0)泳がせ釣り

2020年02月07日

2020年1月の記録(糸島泳がせ)

こんにちは、トムです



今年に入りルアー釣りでの釣果を諦めアジの泳がせにシフトしてます



なんせこの時期ルアーは釣れんけんね






餌となるアジを確保するのは面倒ですが、泳がせにはロマンがありますね



1月に入っても青物が釣れていたので、頑張って毎週通ってました、、、



たしか3周目だったかな、、、明るくなってお隣さんのルアーにブリがヒット



網を持ってないらしく、タモ入れ手伝いしたのですが、返してもらった時には網のフレームが破損してました、、、



まぁ寿命だったんでしょう、、、自分に言い聞かせてた時に自分の泳がせにヒット!



この時はあまり考えてませんでしたが、リーダーはフロロの3.5号を使ってまして



シーバスの70アップとか余裕なんでなめてました、、、



しばらくファイトしたのですが、管付き針の結び目で切れてしまいました〜



ヤズしか釣った事無い私、勉強になりました



という事でリーダーをフロロの8号に切り替えたんですけど、1月後半になると青物が抜けたみたい



最終週に未練泳がせしてたらコイツが釣れました








マゴチ 60cm



青物よりも嬉しいかも!



お刺身で美味しく頂きました



おわり  


Posted by tomoodesu at 08:20Comments(0)泳がせ釣り

2020年01月14日

近況とDASH島

こんにちは、トムです



かなりご無沙汰の更新となりました、気が付けば年も明けて2020年です、、、



昨年の夏以降はブログ更新してませんでしたので、約半年ぶりでございます



相変わらず子育てが忙しくてブログまで手が回らないっす、、、



2019年の後半戦はサゴシが近所に回って来なかったのが痛かったっすね、室見川河口などの近所では殆ど釣れてなかった



自分は太刀魚狙いで糸島西部まで行ってましたが、太刀魚も厳しかった、、、一本のみ



かと思えば青物好調な現在、私も毎週通っとりますがボーズ続きです



最近はルアーを中断しアジの泳がせをやってますよ、こっちの方が釣れそうですw



エサのアジを確保する時に中アジも釣れるので、神経締めまでして持って帰ってましたが、、、夜食べる頃にはやはり鮮度が落ちてます



我が家は釣りたてのプリプリ刺し身が大好評、なので、、、














エアーポンプで活かして持ち帰る事にしましたw



当たり前ですが鮮度抜群ですw



青物よりもこっちの方が楽しみになってます〜





話は変わりますが、出張の移動中に面白い物を見つけたので思わずパシャリ












瀬戸内海に浮かぶダッシュ島です、拡大すると有名人が写ってるかもw



おわり


  


Posted by tomoodesu at 18:11Comments(0)その他

2019年07月06日

2019年糸島エギング後半戦

こんにちは、トムです。



またまた久々の投稿でございます、只今令和元年七月六日午前一時五十分です。



前回の更新は5/23までのエギングでした、今回は本日7/6までのエギング釣果報告となりまふ。



いや~、今年は渋い、、、と思っているのは私だけ?



ほぼ毎週行ってますが、とりあえず毎週末暴風ですよねw



釣る気も失せる位の風の中、ひたすらしゃくりますがやっぱダメっすね~



最近はとにかく粘る事でなんとか釣果を出している感じです。



まずは5/24のナイトエギング












合計でキロアップでした、最大で550位でしたかね





次の週末は釣れず、、、6/9にはこの人が登場




久々のコウイカは美味しかったですよ





そしてまた次の週末は釣れず、、、6/22に粘って350位のが出てくれました










そしてまた先週は釣れず、、、という事で本日7/5(もう昨日)金曜の19時から気合を入れて出撃してきましたパンチ



何故気合が入っているかというと、今年はまだキロアップ釣ってません男の子エーン



シーズン前半、特にGWは3日も出撃して全ボーズで釣れなかったのが痛かったっすね・・・



もう7月だけど僅かな可能性にかけてますよ、最近日頃の行い良くしてますしベー



そう、突然話しが反れますが今年はエギングのスタイルが少し変わりました



とにかくナイトエギングが多いっす、何故かというと毎週土日が暴風で金曜夜中まではなんとか打てるか?といった天候だから



昨年まではナイトエギングあまりしなかったんです、朝マズメからでないと釣れないと思ってたので



ところが今年は常夜灯のある漁港にチャレンジした所、結果が出ているので通っている訳でもあります



ただし釣り易い&明るい場所で釣りをしていると、嫌な思いをすることになるから微妙なんですけどね



そう、皆さんも経験あると思いますが、嫌な思いとは「チンパン軍団」の事です



今日も19時過ぎから釣り始めたんですが、暗くなってすぐに4匹の群れが到来・・・



群れには大体、以下の特徴があります


・何故か近くに入ってくる



・チンパン仲間群れて固まって釣っている



・ヘッドライトつけっぱで釣って海面照らしまくり



・タバコ吸ってポイ



・ゴミもポイ



・騒ぐ



・クロスキャスト当たり前



ほんと勘弁して欲しいっす、潮も効いてきて釣れそうな雰囲気ですが場を荒されまくり



あまりにも近くに寄ってきたので「すいませんがラインクロスするので少し離れてもらえませんか」というと
不機嫌そうに無言で少し移動するし、、、はぁ



風も強くなって釣り辛くなると群れは移動、、、釣り辛い方がよっぽどましですわい



しかしやっぱシーズン後半ともなると釣れない、、、気付けば満潮手前の午前0時過ぎ、、、はや五時間ですかw



本日は大潮なんで満潮前後の潮止まりにラストチャンスをかけることに、最近調子の良いブルー系のエギでスローに誘ってると、、、


















『ギュイーン』



















竿を持っていかれるアタリきたー!



久々の中々な手応え、やり取りを楽しみながら無事にランディング完了!





おぉ~!?キロいったのか?



19時から頑張ってやっと地合いがきたか!



など余韻に浸って写真とったり、イカしめたりしていると・・・



注)ここからは愚痴をいっぱい書いてますので、見たくない人はページを閉じてくださいねw















『ボシャ~ン』


















なんや、ボラでも跳ねたのかいなと振り返ると、いつの間にかチンパンの群れに囲まれてました・・・



3匹の群れが山に帰っている途中にイカ取り込むの見られたので嫌な予感はしてたんですが男の子エーン



2匹のチンパンがエギを投げつつ、毎キャスト藻を引っ掛けて場を荒す・・・



それでもあの音は?と思ってたらボスがエギングロッドに30グラム位?のバイブレーションを何故か投げているw



ていうかこの場所は角じゃん、、、そこから投げるとエギもバイブも俺の前をクロスしていきますよね?



何故そこから正面にキャストしようと思うのか理解不能っす、ていうかイカ絞めてる間に場所が散々荒されまくってるしw



やる気無くなって撤収しましたよ、地合いだと思ったんですけどね~



あ、、、だらだら不満書いてたら結構な行になってしまいましたw







さて、気になるイカの重量はというと、、、






キロ無かったです男の子エーン



まだもう少し可能性あるので、またチャレンジしてきます



おわり

  


Posted by tomoodesu at 02:37Comments(1)エギング

2019年05月23日

2019年糸島エギング前半戦

こんにちは、トムです



久々の投稿となります、釣りには毎週行っているのですが、なかなかブログ更新する時間が無くて(_ _;)



まぁ、釣れてないというのが一番の理由ですけどねw



今年の糸島エギングは4月初旬から活動してますが、例年より渋かった様に思います


なんせ墨跡が全然なかったんですよね、現在も例年に比べ少ないと思っているのは私だけでしょうか


釣り人が居ない訳ではなく、むしろエギンガーは満員御礼状態ですw


今年の1杯目は4月下旬のこの人



1.3キロありました、、、(_ _;)


その後、ゴールデンウィークは3日間出動しましたが、ここ数年で初めてのGW期間中ズーボー(T_T)


周りを含めて1杯も釣れてませんでした、、、


初アオリをヒットしたのは先々週の週末でしたが、取り込みの際にN漁港先端の大テトラから滑落し脇腹を強打(T_T)


現在も痛みが引いてません、ヒビ入ってる?
落ちた際にイカはテトラから落ちてるし、散々の結果でした


そして先週末に大雨の中、やっと初アオリをゲット




他にもこいつらが釣れました、3目達成





最後に2杯目を追加して終了



このアングル気に入ってますw


どっちも500位でしたが、とりあえず釣れて安心しました


やっぱり人が居ないと釣れますね、毎週末雨降らないかな〜w


皆さんもテトラには十分にご注意下さい、それではまた


おわり  


Posted by tomoodesu at 10:11Comments(2)エギング

2019年01月14日

2019年釣り初め 糸島サーフ

こんにちは、トムです。



新年明けましておめでとうございます、本年も我がブログにお付き合い頂けると幸いです。



本日で三連休は終わりです、明日からいよいよ仕事に本腰を入れないといけないですねw



今日出撃したのですが、実は1月4日に釣り初めとして糸島サーフに出撃していました。



なんと初めて1月にヒラメ釣れました!




ギリギリ食べれるサイズなのでキープ、開始二投目で釣れたので今年は幸先良いのかw



その後は安定のノーバイトで終了でした。。。








で、本日14日も朝から糸島サーフへ出撃、6時位に着きましたが誰もおりまへん。



しばらくすると投げ釣り師2人とサーフアングラー1人が増えましたが、だれも何も釣れてない様子でした。



私も安定のボーズで終了です男の子エーン



まぁ、明け方降った雨も直ぐに止んで気持ちの良い釣りとなりました。




帰りに志摩の四季に寄ったのですが、サゴシや太刀魚が売ってましたね、、、運が良ければ釣れるのか?



もしかしたら行くかもしれませんが、一応今回の釣行で今シーズンのサーフは終了とします、
しばらくお休みしてササイカをナイトで狙う予定っす。



おわり
  


Posted by tomoodesu at 17:30Comments(2)ソルトルアー

2018年12月31日

2018年最終戦 大分遠征エギング&釣りマナー問題

こんにちは、トムです



本日は大晦日でございます、今年もこんなブログにお付き合い下さりありがとうございましたm(__)m



前回ブログに書いてましたが、年末の大分遠征からたった今帰宅した所です



昨日の朝から福岡を出発し、1泊2日の車中泊遠征です、貧乏なんで宿なんて借りませんw



ちょっと前の天気予報では昨日の夕方から風が収まるとの事、、、到着してみると




爆風スランプ(知らない人もいるんじゃないですかねw)




場所は佐賀関のちょい下にあるY半島、この時期にエギングでアオリイカが釣れるらしい、、、



また、ショアからブリやシマアジなども釣れるらしく、まさにパラダイスと聞いてきたのに、、、



下調べしてきた漁港は全て北向きのため、到着早々露頭に迷う事にw



とりあえず風裏を求めて辿り着いた所もだいぶ風吹いてますけど、とりあえず投げて見ることに、、、




釣れたw



ほんとガラパタ君にはお世話になっておりますw



しかし後が続かす1日目は20時にて終了



本日2日目も相変わらずの爆風スランプ



ベイトが寄ってるかも知れないのでショアジギも考えたのですが、初志貫徹でエギング一本に絞ることに



ロケーションはこんな感じ、8時位から風裏側は何とか釣れる状態になりました





ほんでもってガラパタ君のテンションフォール中に、エギを引ったくるアタリ来た〜!



300位ですが実に嬉しい




ちょっとしてまた来た〜!




秋イカですが実に嬉しい



ここまででタイムアップとなり終了ですが、コウイカも1杯釣れたので合計4杯となりました



この時期にアオリイカ釣れるの嬉しいですね



北側の漁港だったらもっと釣れただろうな〜、スミ跡が沢山あったし、でも年末に釣れただけ良かったです



最後に、半島に入ってから至るところで釣り禁止
釣り人駐車禁止の看板が、、、目の前全てが何処でも釣れそうなロケーションなのに、、、



ネットで調べてみると、ゴミやマナーの問題で新聞にも載ったみたいですね



釣りが出来る漁港は全てキレイでビックリしました、近所の漁港とは大違い



見てると釣り人のマナーがめっちゃ良い、タバコの吸殻さえも捨ててませんね



これ以上釣り禁止の場所を増やさない為の行動でしょうけど、ほんと見習いたいものです



おわり  


Posted by tomoodesu at 13:29Comments(4)エギング

2018年12月24日

2018年糸島サーフ最終戦 de フラット複数安打

こんにちは、トムです。



今年もあっという間に年の瀬ですね、あと一週間で2018年も終わりですたいぶた



今年は思い出に残る魚&イカ釣ってないっすね、例年同じルーチンで釣っている事もあるんでしょうけど、、、



年々釣れなくなっていると実感しております男の子エーン



まぁ暗いことばかり考えてもしょうがないです、アングラーに出来ることはとりあえず竿を振ること!



そこに海がある限り、、、魚が居なくともどくろ






さて、先週は家庭の事情で出撃デキズ男の子エーン



今週もシーズン終盤となるサーフヒラメ狙いに昨日出かけてきましたパンチ



流石にこの時期になるとアングラーも減ってますね、サーフには私を含めて三人しか居ませんでしたよZZZ…



今年は気温が暖かい?ことが理由か分かりませんが、海水温はまだ全然暖かいのでまだ行けそうな気がしていますぴよこ



暗い内からサーフに入りましたがノーバイト、明るくなってきたときに離岸流を発見し攻めているとキター




・・・・・・男の子エーン









またまたキター!




・・・・・・男の子エーン











目の前にはこいつが現れた~!




・・・・・・男の子エーン











帰る間際にもキター!




・・・・・・男の子エーン









今年一年を象徴とする糸島釣り納めとなりました、そういえば今年の漢字は『災』に決まったそうですね、、、



今年の釣りはこれで終わりかと思いきや、、、嫁の実家である高千穂から大分方面が意外と近い事に気が付きましてパー



大晦日エギングに挑戦しようかと思っています!



乞うご期待



おわり
  


Posted by tomoodesu at 19:59Comments(2)ソルトルアー

2018年12月03日

2018年初冬 糸島サーフ

こんにちは、トムです。



早いものでもう12月ですね、今年もあと一ヵ月で終わりですか、、、



ほんと最近歳を取るのが早く感じますw



一年があっという間に終わってしまいますねw



さて、毎年この時期は糸島サーフでヒラメを狙っておりますが、今年は例年ほど出撃しておらず、、、



昨日、日曜日に行って参りました車



今年はまだヒラメをゲットしておらず、釣行にも力が入っております。



普段のウェーディングは膝位までしか入らないのですが、今年は腰上まで浸かって釣っておりますw



おかげで毎回パンツまでびしょびしょびしょびしょ、もう裸で釣っても良いかもねw



さて、肝心の釣果はというと、、、











『やっと釣れましたバイ!
















ソゲ、、、当然リリース



しかもウェーディングしてない時に釣れましたしね、浸かっての釣果はボーズにて終了男の子エーン



一番悲しかったのが、貴重なモアシルダ/22gをロストした事です、、、PEに団子が出来てるの気が付かなかった、、、







悔しいので買い増ししましたよ!




32gですけどw



次回の釣行にて使ってみる予定です、インプレはまた書きます!



おわり
  


Posted by tomoodesu at 23:38Comments(2)ソルトルアー

2018年11月18日

2018年秋_糸島サーフ釣行

こんにちは、トムです。



今年も湾内サゴシシーズンが終わり?ですかね~



最後に行ったのは11月4日でした、辛うじて1匹釣れましたが今年は渋かったっすね





で、先週から毎年恒例のヒラメ狙いに糸島サーフへ出撃しております、、、相変わらず釣れないですねw



先週は有名スポットのサーフ&地磯に行きましたが何の反応もナッシングガーン





昨日土曜日は嫁が仕事で子守のため出撃デキズ、、、で、本日日曜日にサーフへ出撃してきましたパンチ



風は殆どなかったのですが、結構波がありますね、、、波打ち際はドンチャカ状態w



過去の経験上、こういう時の暗い内はこいつがたまに釣れるんですよね





ヒラセイゴ 40cm位



但しヒラメにはちょっと波高いかな、、、



もう少し波が納まると良いと思いますが風邪気味のためAM7:00頃に撤収しました



来週は子供の七五三節句のため出撃デキズ、、、12月入っても週末にイベントが入ってるので次はいつ行けるか、、、



今年はヒラメ釣れないかもしれませんね、釣れたらまた報告します。



おわり
  


Posted by tomoodesu at 10:41Comments(2)ソルトルアー

2018年10月20日

2018/10/20 近所のサゴシ調査

こんにちは、トムです。



本日土曜日朝マズメもサゴシ釣りに行ってきました~男の子ニコニコ



今週は嫁が土曜日仕事なので、私が子守りする番です、、、



普通子供は釣り好きですよね!息子に釣りでも行くかと誘ってみますが・・・




















『釣り行きたくない』























別に良いですけどね、別に良いですけどね、、、、、、、



ていうか、子供って必ず釣りは好きだって思いこんでましたよ男の子エーン



嫁が仕事に行くタイムリミットの7時半までの釣行となりました魚青



朝マズメは全く反応なし、サビキ師も釣れないという厳しい状態男の子エーン



7時頃から潮も動き出し魚っ気が出始めバイトが発生!



タイムリミット寸前にやっとこ一匹釣れましたグッド








今からという時に帰宅、、、また来週頑張りましょ



おわり



  
タグ :サゴシ福岡


Posted by tomoodesu at 22:35Comments(1)ソルトルアー

2018年10月17日

2018年秋サゴシ本格化

こんにちは、トムです



今年もやっとサゴシが釣れ始めました!



先々週末はボウズ、、、サゴシカッターでリーダーを切られたアタリが一度あったのみ(T_T)



先週末土曜日はなかなかの釣果です、ダイソージグ最高ですね





真ん中のやつは50センチ超えてました、もう少しサイズアップしてくれたら嬉しいっすね



しかし7匹持ち帰ると処理が大変ですね、、、生ゴミも半端なく臭うしw



今月末までサゴシで遊んで、いよいよ来月からサーフでヒラメ狙いに切り替えます!



おわり  


Posted by tomoodesu at 00:08Comments(0)

2018年09月17日

近所のサゴシ調査(室見川&M漁港)

こんにちは、トムです。



かなり久々の更新となりました、釣りには行っているのですが中々パソコンを開く時間がありまへんガーン



最後の更新はGWエギングでしたか、振り返るとそこからアオリ釣れたのは2杯だったかな。。。今年のアオリは不調でしたガーン



初夏はずっとキス釣りしてました。






子供も初めて魚を釣りました、直ぐに飽きてずっと砂遊びしてましたガーン




舌平目なんかも釣れたりして。改めてキス釣りは面白いっすね~




で、そろそろ近所のサゴシが気になって先週からM漁港&室見川に出撃していますよパンチ



先週土曜日は室見川良かったっすね、M漁港から移動してきたら鳥山だらけ!



自分は一本しか上げれませんでしたが、先端にいたグループは5~6本釣ってましたね。




あとはワタリガニでも取ってみました、美味しいですが食べるところが少ない・・・





結局先週はサゴシ居ませんでした。。。



で、今週末ですが釣れてるという太刀魚を求めて糸島方面にGO車



気合の3時半現地到着でしたが人多すぎ。。。何とか釣り座を確保出来ましたがその後も人がどんどん来ますね。



帰り際に見ましたが波止の根元部まで人がびっしりです、サゴシが釣れてましたね~



肝心の太刀魚はというと、、、暗い内にバイブレーションで一本釣れました!サゴシはヒットせず。。。





久々の太刀魚です、炙り刺とムニエルで美味しく頂きましたニコニコ



本日月曜日はM漁港&室見川に行きました、ベイトは入ってますがサゴシ&シーバスの気配なし。。。



次の大潮に期待しましょう。



おわり
  


Posted by tomoodesu at 12:21Comments(2)ソルトルアー

2018年05月02日

2018 GWエギング

こんにちは、トムです。



今年も春イカシーズン真っ盛りですね!



GWは9連休をいただきまして、釣り三昧となっておりますニコニコ



といっても朝マズメのみの釣行なのですが、4/28、29、5/1と行ってきましたよ車



4/28はボーズ・・・・・・・・・ガーン



翌29日は藻場を攻めてガッツーンとヒット!








1.35キロでした、久々にドラグ出されて楽しかったっす~



そして昨日は回遊場所で朝マズメ勝負でしたが、全く反応なし。。。



移動した藻場で出ました~





ジャスト1キロのメス!



手前側で藻に突っ込まれて一時は諦めたんですが、強引にポンピングしてたら奇跡的に出てきましたナイス





その後は800位を追加!出木杉っす。。。



このイカを手前まで寄せた時に、後ろから付いてきていたデカイカ、、、2キロはあったと思います。
※寄せている時に逃げていきました



次はいつ行けるかな~、今日から嫁の実家に帰省っす(山奥・・・)



おわり
  


Posted by tomoodesu at 12:32Comments(2)エギング