ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月07日

2014年第51戦(12/7 糸島サーフ)

月齢14.6 干潮4:02(5cm) 大潮


こんばんは、トムです。



今週末は寒かったですね、いよいよ冬本番といったところでしょうか。。。



釣りもオフシーズンに入るかどうか微妙な季節、昨年は確か12月~4月末までは何も釣れなかったはず男の子エーン



今年は年末まで楽しめれば良いのですが、、、という事で今週末も出撃です車



さすがに土曜日は爆風&高波で避けまして、本日日曜日に出撃してきましたパンチ










現地到着はAM5:30頃、、、風はそこそこの向かい風で波は相変わらずありますね~ピンクの星



ド干潮という事もあり、フローティングミノーで届く範囲は底荒れドッタンバッタンの状況ですw



満月大潮なのが唯一の明るい材料でしょうかね~






さて、こんな向かい風の中は金属系のルアーしか選択肢が思いつきませぬ。。。



まだ薄暗い中をキャスト~!!!






















『ガツッ』


























ガッツリ根掛かりしました~男の子エーン



根が絡む所を攻めてるのでネガカリは付き物ですね・・・しかもド干潮の時間帯ですし・・・










暗い&強風の中でノットを組むのは一苦労ですよぶた





ちなみに私はSFノットを愛用しております。。。FGノットより簡単に組めますしすっぽ抜けもないのでお勧めです。














さて、その後は何事もないままあっという間に明るくなりました。。。ソデイカでも流れてこないかな~と邪心ありあり状態です雪だるま



とにかくブレイクから手前はドンチャカ状態なので、沖のブレイク狙いで久々のスライドへビーワンをキャストしてみますおばけ













その二投目。。。



















『グンッ』



















手前はゴミが多かったので大きな海藻でも引っ掛けたかと思いきや、、、グングン!生命反応あり!



2014年第51戦(12/7 糸島サーフ)


39cmのメーヒラちゃんでした!








いや~、サーフで掛けた魚は取り込みまで冷や冷やですよね、大波の引き波が来たときなんか半分諦め状態ですw



この後も少し粘りましたが、我が家はマラソンのコースに入っているために早く帰らないと一日無駄に過ごしてしまうので無念の撤退です。。。








この魚が今年最後の魚でしょうね。。。あと何回いけるでしょうか。



おわり





このブログの人気記事
2021年4~5月の釣行記
2021年4~5月の釣行記

2020年後半~2021年3月までの記録
2020年後半~2021年3月までの記録

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
2019年釣り初め 糸島サーフ
2018年糸島サーフ最終戦 de フラット複数安打
2018年初冬 糸島サーフ
2018年秋_糸島サーフ釣行
2018/10/20 近所のサゴシ調査
近所のサゴシ調査(室見川&M漁港)
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2019年釣り初め 糸島サーフ (2019-01-14 17:30)
 2018年糸島サーフ最終戦 de フラット複数安打 (2018-12-24 19:59)
 2018年初冬 糸島サーフ (2018-12-03 23:38)
 2018年秋_糸島サーフ釣行 (2018-11-18 10:41)
 2018/10/20 近所のサゴシ調査 (2018-10-20 22:35)
 近所のサゴシ調査(室見川&M漁港) (2018-09-17 12:21)

この記事へのコメント
こんばんは!
今年最後の魚がヒラメですか、凄過ぎますよ。こんな事もないと寒い中朝5時過ぎから釣りには行けませんよね。最後と言わずに頑張って出撃してください。
Posted by esu3goesu3go at 2014年12月07日 21:38
この寒さと強風のなかさすがです!ヒラメが締めくくりとはうれしいですね♪

釣具はいま段ボールの中で寝ていますので引越終わるまで我慢我慢
年末か年初には呼子方面でササイカを狙ってみようと考えてます!
Posted by Purple68 at 2014年12月07日 22:59
-esu3goさん
こんにちは!
とりあえず12月に釣れて良かったです、基本釣れないのでラストの可能性が高いかと(笑)
あと一、二回は出撃出来たら良いのですが…
Posted by tomoodesutomoodesu at 2014年12月08日 17:43
-パープルさん
呼子方面ではアオリも釣れているみたいですよ、ササイカも良いですね!
ただ朝方の寒さは半端ないっすw
Posted by tomoodesutomoodesu at 2014年12月08日 17:45
さすがやりますね^_^

羨ましい限りです

僕は最近連続でホゲ散らかしてますので…
Posted by ライトウィング シェンカーライトウィング  シェンカー at 2014年12月09日 12:45
-シェンカーさん
こんにちは!
先週の出撃見ました、あの状況下ではなかなか厳しいでしょうね、、、
今週末も厳しそうですが、頑張りましょう!
Posted by tomoodesutomoodesu at 2014年12月09日 17:36
こんにちわ

ヒラメ!!おめでとうございます!!
まだ残りありますよ!!
行っちゃいましょう!!
Posted by kinchan.719kinchan.719 at 2014年12月10日 16:55
-kinchanさん
こんにちは!
そうですね、今年はまだ終わってないです!
後は本人のモチベーションだけです、、、とにかく寒くって(笑)
Posted by tomoodesutomoodesu at 2014年12月10日 17:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014年第51戦(12/7 糸島サーフ)
    コメント(8)