ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月20日

2016年?戦(8/20 糸島夏エギング)

こんばんは、トムです。



かなり久しぶりの投稿となります、皆さまお元気に過ごされてますでしょうかテヘッ



前回の投稿が5/28だったので、約3ヶ月間ブログを放置しておりました汗



釣りには行ってたのですが、仕事が忙しい&3歳になった子供の面倒で全くブログを書く暇がありませんダウン



本日は少し時間が空いたので投稿しております、今後も不定期掲載になる可能性大でございます男の子エーン






さて、ブログ休止中の間はずっと何をやっていたかというと、、、
















『ずっとエギングしてましたイカの丸焼き
















あんなに敬遠していたエギングですが、すっかりハマってしまってますw アオリイカは食べると美味しいんですよね~




で、本日も最近では久々にエギングしてきましたが、、、その前にこれまでの釣果を載せておきます黄色い星



一応、釣行の備忘録で始めたブログなので、獲物を捕獲した場合は載せるポリシーとしております男の子ニコニコ



今年の春イカシーズン前半は厳しかったのですが、先月末位までは良く釣れてました~



2016年?戦(8/20 糸島夏エギング)

5/29 サイズは300位だったと思います、、、



2016年?戦(8/20 糸島夏エギング)

6/18 サイズは忘れましたが400位だったかな、、、



2016年?戦(8/20 糸島夏エギング)

2016年?戦(8/20 糸島夏エギング)

7/9 久々の複数安打でした!サイズはどちらも300位でしたが、、、



2016年?戦(8/20 糸島夏エギング)

2016年?戦(8/20 糸島夏エギング)

2016年?戦(8/20 糸島夏エギング)

7/16 なんと3投連続でヒットというミラクルでした!300~400位なので合計でキロ位でしたが、、、



2016年?戦(8/20 糸島夏エギング)

2016年?戦(8/20 糸島夏エギング)

7/23 今季2杯目のキロアップでした!600、1050位だったと思いますが正確には忘れました、、、



と、先月まではサイズはあまり出ませんでしたがコンスタントに釣れてたので楽しかったです男の子ニコニコ







さて、8月に入り最初の週末でボウズだった後は、本日まで釣行しておりませんでした。



某所でアジ好調の知らせも入ってきてたり、ドライブで行った二見が浦周辺でベイトがガッツリ入っていた状況も
ありましたが、暑いこともあり敬遠しておりましたですタラ~



最近雨も降ってない&猛暑の影響で、どうも魚は釣れそうにない感じがして、大潮明けだしとりあえずエギングでも
行ってみることに車



来月になったらショア太刀魚にでも行ってみたいと思ってますが、、、ていうか今年2~8月までエギングばっかw



現地到着は午前5時頃、当然だれもおりまへんナイス



薄暗い中、タックルの準備をしていると特売のシリコンスプレー口を間違えてリールのドラグ部に噴射してしまい、ラインを引っ張ってもドラグ調整が効かなくなりました、、、この事件が釣果を左右するとは男の子エーン




薄明るくなる頃に釣り場に入り、海を見るとイカが大量に浮いている!!!???







2016年?戦(8/20 糸島夏エギング)






かと思いきや、結構なサイズのナントカクラゲ(名前は知らない)が湧いてますね男の子エーン



しかも明るくなって気が付きましたが、海面をよく見るとアンドンクラゲやその他クラゲなどワラワラ・・・・・・・・・キモッ



それでもとりあえず釣りに来たのでシャクってみますがやはり無反応、、、



しかし貸し切り状態の波止をランガンすると、フォール中に違和感が、、、、、?







2016年?戦(8/20 糸島夏エギング)







100位でしょうか、初めて秋イカサイズを釣りました(もちろんリリース)



まだ秋じゃないんですけどね、という事は大きいのもいるかも、、、?









と意気込み数投目、フォール中に『コン』とアタリが、イカパンチか?



次のシャクリ回数を多くしてフォール時間を長くすると竿先に『グン』と良いアタリが!!!とっさに合わせますが、、、












『ズルズル』












シリコンスプレーの効いたドラグはズルズルでした男の子エーン



いつもスプールを押さえて合わせるのですが、ダメだったみたいダウン



その後は潮も早くなり風も強くなり厳しい状況に、帰り間際に、、、

2016年?戦(8/20 糸島夏エギング)


この人が釣れて終了となりました、まだまだ修行が足りません男の子エーン



新子はちょこちょこ居ましたので、今年の秋イカは期待出来るんですかね~?



毎年その時期は青物狙いにシフトしているので分かりませんが。



おわり





このブログの人気記事
2021年4~5月の釣行記
2021年4~5月の釣行記

2020年後半~2021年3月までの記録
2020年後半~2021年3月までの記録

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
2021年4~5月の釣行記
2019年糸島エギング後半戦
2019年糸島エギング前半戦
2018年最終戦 大分遠征エギング&釣りマナー問題
2018 GWエギング
2018年春イカ調査
同じカテゴリー(エギング)の記事
 2021年4~5月の釣行記 (2021-06-05 09:57)
 2019年糸島エギング後半戦 (2019-07-06 02:37)
 2019年糸島エギング前半戦 (2019-05-23 10:11)
 2018年最終戦 大分遠征エギング&釣りマナー問題 (2018-12-31 13:29)
 2018 GWエギング (2018-05-02 12:32)
 2018年春イカ調査 (2018-04-15 23:02)

この記事へのコメント
こんにちは!
お久しぶり、お元気そうで何よりです。エギング好調ですね、私は春烏賊だけ狙っています。最近釣り船で魚釣りに嵌っていますよ。
Posted by esu3goesu3go at 2016年08月21日 07:22
- esu3goさん
こんにちは、お久しぶりです!
私も春イカのみ狙う予定でしたが、全然釣れなくてこの時期まで釣ることになりました(笑)
そろそろ魚狙いにシフトします!
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年08月21日 10:49
こんばんわ^^ご無沙汰ですね!
私も同様に放置中ですー(笑

Tomさんと違うのは釣りに行ってないというとこですかねw
てかパーフェクトなエギンガーになられてますね(笑

夏場でもこんなに釣れるんですねー。。
私も秋用のロッドを先日購入したので・・・もうね、年中イカ釣りでいいかなとw
ヤマラッピの気持ちもわかりますw
Posted by Purple68 at 2016年08月21日 20:21
-パープルさん
こんにちは、お久しぶりです!
ブログは一旦書かなくなると、面倒くさくなって中々復帰出来ないですねw
夏場でも釣れるのは意外ですよね、私もビックリしとります
秋イカと言わず、早速来週にでも行ってみて下さい!
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年08月22日 08:11
こんにちわ
おひさしぶりです!!
私は今年・・・イカを全然釣ることが出来ませんでした。

素晴らしい釣果だと思います!!
Posted by kinchan.719kinchan.719 at 2016年08月26日 08:09
こんにちわ。以前からよくブログを拝見していて、熊本の地震以来更新がなかったので勝手に心配しておりました。私はシーバス専門なのですが、これからも楽しみにしていますので、ちょこちょこ更新していただけたらと思っております。とりあえず今日久し振りにブログ拝見出来て良かったです。
Posted by やまほい at 2016年08月27日 16:26
-kinchanさん
こんばんは!
長崎でも平戸は通年釣れてるみたいですけどね、、、
私の後半戦の釣果は誰もライバルが居なくなった事が大きいと思います(笑)
今年は釣れ始めが遅かった気がしますので、粘ってみて良かったです!

-やまほいさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしておりましたm(_ _)m
子供も年々大きくなってきており、以前の様にブログに時間を取る事がなかなか出来てないです。。。
これからはシーバスや青物シーズンなので、なるべくアップするようにします!
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年08月27日 19:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年?戦(8/20 糸島夏エギング)
    コメント(7)