ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月04日

2016年 (9/3,4 室見川釣行)

こんにちは、トムです。



今週末は急な台風接近でガックリされた方も多いんじゃないでしょうか。



私も先週釣りに行けてなかったので、天気予報聞いた時は相当落ち込みました男の子エーン



しかし台風の進みが遅くて良かったですね、何とか昨日、今日と釣りに行けましたよ!





さて、毎年この時期から釣れだすお魚がありますよね、そう354です!



糸島の方では上がってるみたいですが、博多湾はどうでしょうか、、、近所を調査してきました車



昨日は明け方まで雨が降ってましたが、夜明け位から雨も止み縁起の良い!?ダブル虹を拝むことができましたよ虹

2016年 (9/3,4 室見川釣行)



これは釣れるんじゃないかと色々試しましたが、明確なアタリもなく最河口部では撃沈どくろ



まだサゴシには早かったか。。。と午前8時頃に帰宅していると川側でベイトボールが出来てますね!?



これはチャンスとばかりにサゴシの餌『ダイソージグ』を早巻きで試しますが、ナブラを何回通しても全くつれん・・・



偶然通りかかった常連さんに話を聞くと













『シーバスっすよ』















Oh、そうでしたかぴよこ_酔っ払う
















ベイトは5、6cmのカタクチですね、レンジバイブ55のチャートカラーに変更しスローに引くと、、、ガツンとヒット!



40位でしょうか、今年初の魚の引きを楽しんでるとエラ洗いで痛恨のバラし男の子エーン



ただ、海面は他場所もナブラが頻発しているので、まだまだチャンスはあるはず!



数投目で再度ヒット!

2016年 (9/3,4 室見川釣行)

50位でしょうか、銀ピカの魚体で綺麗ですね~



まだまだ釣れそうでしたが、あんまり釣ってもしょうがないので投げずに納竿としました男の子ニコニコ







さて、本日日曜日の朝は雨予報でしたが全然大丈夫でしたね~



一時パラパラきましたが、その他は風もあり気持ちが良く釣りが出来ましたよ



現地到着はam5:00頃、釣り人多いかなと思ってましたが波止には誰もおりまへん男の子ニコニコ



お気に入りの先端に入り、昨日と同じくサゴシ狙いましたが相変わらず釣れないっすね汗



試しに昨日と同じパターンで釣ってみると。。。

2016年 (9/3,4 室見川釣行)

55位でしょうかね、昨日の魚より痩せてますね~



本日の釣果は以上です、、、サゴシっぽいジャンプは見たんですけどね、ボラと見分けがつかないっすw



来週は釣りに行けるかな。。。



おわり





このブログの人気記事
2021年4~5月の釣行記
2021年4~5月の釣行記

2020年後半~2021年3月までの記録
2020年後半~2021年3月までの記録

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
2019年釣り初め 糸島サーフ
2018年糸島サーフ最終戦 de フラット複数安打
2018年初冬 糸島サーフ
2018年秋_糸島サーフ釣行
2018/10/20 近所のサゴシ調査
近所のサゴシ調査(室見川&M漁港)
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2019年釣り初め 糸島サーフ (2019-01-14 17:30)
 2018年糸島サーフ最終戦 de フラット複数安打 (2018-12-24 19:59)
 2018年初冬 糸島サーフ (2018-12-03 23:38)
 2018年秋_糸島サーフ釣行 (2018-11-18 10:41)
 2018/10/20 近所のサゴシ調査 (2018-10-20 22:35)
 近所のサゴシ調査(室見川&M漁港) (2018-09-17 12:21)

この記事へのコメント
こんにちは!
台風12号は被害もなく通り過ぎてくれましたが釣りには行けませんでした、セイゴが釣りたいです。
Posted by esu3goesu3go at 2016年09月04日 17:53
先日私も室見で河口でミノーを投げてきましたが釣れず・・・もしよければポイントを詳しく教えていただけませんか?
Posted by シーバス at 2016年09月05日 02:53
ちなみに姪浜ではサゴシ出てるらしいですよ!!
Posted by シーバス at 2016年09月05日 03:04
.-esu3goさん
こんにちは!
こちらも台風の影響はほとんどありませんでした!
今年は災害の多い年なので色々と気を付けたいですね…
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年09月05日 08:02
-シーバスさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
室見川はあれだけ広いので、私はなるべく広範囲を探る様にしてます
ポイントもあるのかもしれませんが、私はあまり意識してませんね、、、どちらかというと人が少ない所で釣る様にしてます、釣れる時は何処でも釣れてますよ!
土曜日、日曜日共にミノーやらトップやらカラーやら巻き方やら色々替えて試してみて、唯一反応があったのがバイブレーション、チャート、中層スロー巻きでした
あまり場所にこだわらず、ランガン&色々ルアーや巻き方を試してみてはどうでしょうか(^_^)v
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年09月05日 08:11
こんにちは〜(^ ^)ナイスシーバスですね。
出張で東京行きを予定してましたが戻れなくなる可能性があったので慌ててドタキャンしましたが…だんだん遅くなって余裕でしたね(笑)
来週半ばに夏休みの残り消化するため平戸で秋イカしてきます(^ ^)
運がよければシイラもいるらしいですよ。ジーラじゃないですよ(笑)
Posted by Purple68 at 2016年09月07日 15:37
-パープルさん
こんにちは!
週始めの台風はほんと拍子抜けでしたね、災害がなく何よりでした~
遅い夏休みですか、裏山鹿です!
確かに平戸はメートル越えシイラが釣れるみたいです、ジーラでも良いので釣ってきて下さい!
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年09月07日 23:13
こんにちわ。私も3・4日室見にいました。元々シーバス狙いなので、、。今年は室見は調子が良さそうですね。サイズはまだ50後半から60後半ですが数が釣れます。サゴシは逆にまだ少ないのでは?私もシーバスは数本上がりましたが、サゴシは0でした。そのうちお会いするかもですね。
Posted by やまほい at 2016年09月08日 04:36
- やまほいさん
こんにちは!
お~、室見にいたのですね!私は百道側しか行かないのですが、お会いした時には宜しくお願いします
今年は調子良いんですね、数本とは羨ましい…
私は今週末からちょい西側のM漁港に通う予定でございます、サゴシ狙いです!
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年09月08日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年 (9/3,4 室見川釣行)
    コメント(9)