ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月26日

2016年 (9,10月の釣行、サゴシに病院送り…)

こんにちは、トムです

久しぶりの投稿です、相変わらず釣りには行ってるのですが忙しい&ある事件がありまして投稿できておりませんでした…

その事件とは、、、そう10月1日の事でした

湾内サゴシを狙い朝からM漁港に出撃しました、潮も大潮と良く夜明けと供に早速一匹ゲット!

その後はアタリがあるものの、バラシを連発して少々凹み気味だったのですが、目の前でナブラ発生!

これはチャンスとジャカマキで狙うと『ガッ』ときた~!

ばらしまいとゴリ巻きで強引に抜き上げました、60cmのサゴシっす!

この群れは逃したく無いですよね~、
焦ってしまったのが失敗でした…

フィッシュクリップは持ってるのですが、横着してナイフで締めてから針を外そうと素手でエラに手をかけると…

『魚が暴れて指にアシストフックがぐっさり刺さってしまいました~(T_T)』

人生で2度目の経験です、1度目は小学生の頃にルアーの根掛かりを外そうと引っ張ったら、こっちに飛んできて足にグッサリ刺さった事があり大変な思いをしましたが…

まさかこんなオッサンになってやらかすとはw

不幸中の幸いだったのは、薬指の手の平とは反対側の関節付近に刺さったので、痛みはあまりありませんでした(皮膚の皮一枚下に刺さった)

しかし、こんな時に限ってサイズの良い魚なので暴れまくるw

フックもガッツリ掛かっており1人では外せない状況だったので、隣にいたアングラーの方に手伝ってもらいました…(ありがとうございました)

この後は刺さったまま釣る訳にもいかないので無念の帰宅となりました、、、地合なのにな~(T_T)

帰って速攻で病院に行きまして、1針縫いましたが何とか今は復活しておりますよ!

まぁ、指に包帯巻いたまま釣りには行きましたけどねw

そろそろ糸島サーフの季節なので、いてもたっても居られないです

サーフでアコウ…ヒラメからの音信はありまへんでした

気を取り直して先日土曜日も糸島サーフに出撃しましたが、大雨の中全く反応がなく終了しました…ベイトおらんですね~

日曜はノンビリ湾内でサゴシでもと思い、5時半頃から出撃しましたが全くアタリがありまへん(>.<)

北東風が強い事もあり、ストレスのある中でノーバイトのまま7時半となりました…

周りではサゴシ一本上がってたのを見ましたが、他のルアーマンは厳しい状況(>.<)

隣ではサビキで20弱のアジがバンバン釣れてますよ…めっちゃ楽しそうです(;>_<;)

そろそろ諦めようかなと思ってますが、遠くの潮目かギリギリ射程距離!?

40gのジグベイトをフル遠投してジャカ巻きしていると

『ガガッ』

ドンと掛かったと思ったら、ドラグを出すほど引きます…これはエイにでも掛けたかな(T_T)

と思ったら、しばらくすると意外に巻ける!?

これはエイではないっすね、またサイズの良いサゴシでも掛けたかな~と思ったら

まさかの太刀魚でした!

3年前の太刀魚フィーバー以来、久々に釣りましたよ、サイズは97cmと中々です!

食べ方は塩焼きと、私の大好きな炙り刺しにしました(^_^)v

周りは餌釣りも含めて誰も太刀魚釣れてなかったので、タマタマ通りかかった奴が掛かったのでしょう、潮も流れてましたし

その後は釣れず納竿としましたが、満足のいく釣行となりましたよ

次こそは糸島サーフでヒラメ釣りたいっす

おわり

2018年初冬 糸島サーフ
2018年秋_糸島サーフ釣行
2018/10/20 近所のサゴシ調査
近所のサゴシ調査(室見川&M漁港)
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2019年釣り初め 糸島サーフ (2019-01-14 17:30)
 2018年糸島サーフ最終戦 de フラット複数安打 (2018-12-24 19:59)
 2018年初冬 糸島サーフ (2018-12-03 23:38)
 2018年秋_糸島サーフ釣行 (2018-11-18 10:41)
 2018/10/20 近所のサゴシ調査 (2018-10-20 22:35)
 近所のサゴシ調査(室見川&M漁港) (2018-09-17 12:21)

こんにちわ
97cmいいですね~羨ましいです!!
炙りも美味しそうです!!
フックには気をつけないといかんですね!!
Posted by kinchan.719 at 2016年10月28日 18:17
-kinchanさん
こんにちは!
炙り刺し美味しかったです、最近は何でもかんでも炙りにしてしまいます(笑)
しかしフックは要注意ですよ、フィッシュクリップの必要性を身をもって分かりました~(>.<)
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年10月28日 19:10
こんばんわ!

指大丈夫ですかっ!><
釣りしてると少なからずこういう事態はあるので波止場で子供連れたアングラーが子供ほったらかしで釣ってる光景みるとこわいんですよね。。
まぁテトラから落ちたりいろいろ危ない事はあるんですが@@;

にしてもタチウオすごいですね♪美味そうです~
欠員出たりで仕事がハンパなく忙しくなり竿握れる時間が皆無です~;;
Posted by Purple68 at 2016年10月30日 00:00
-パープルさん
こんにちは!
指はもう大丈夫ですよ、あんなことやこんなこともしておりますw
確かに子供の動作は予測不能で怖いですね、我が子を連れていった時も気が気でないっす
太刀魚は最近釣果を聞きますね、今がチャンスかもしれません
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年11月01日 12:35

2016年 (9,10月の釣行、サゴシに病院送り…)