ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月31日

2018年最終戦 大分遠征エギング&釣りマナー問題

こんにちは、トムです



本日は大晦日でございます、今年もこんなブログにお付き合い下さりありがとうございましたm(__)m



前回ブログに書いてましたが、年末の大分遠征からたった今帰宅した所です



昨日の朝から福岡を出発し、1泊2日の車中泊遠征です、貧乏なんで宿なんて借りませんw



ちょっと前の天気予報では昨日の夕方から風が収まるとの事、、、到着してみると

2018年最終戦 大分遠征エギング&釣りマナー問題


爆風スランプ(知らない人もいるんじゃないですかねw)




場所は佐賀関のちょい下にあるY半島、この時期にエギングでアオリイカが釣れるらしい、、、



また、ショアからブリやシマアジなども釣れるらしく、まさにパラダイスと聞いてきたのに、、、



下調べしてきた漁港は全て北向きのため、到着早々露頭に迷う事にw



とりあえず風裏を求めて辿り着いた所もだいぶ風吹いてますけど、とりあえず投げて見ることに、、、

2018年最終戦 大分遠征エギング&釣りマナー問題


釣れたw



ほんとガラパタ君にはお世話になっておりますw



しかし後が続かす1日目は20時にて終了



本日2日目も相変わらずの爆風スランプ



ベイトが寄ってるかも知れないのでショアジギも考えたのですが、初志貫徹でエギング一本に絞ることに



ロケーションはこんな感じ、8時位から風裏側は何とか釣れる状態になりました

2018年最終戦 大分遠征エギング&釣りマナー問題



ほんでもってガラパタ君のテンションフォール中に、エギを引ったくるアタリ来た〜!

2018年最終戦 大分遠征エギング&釣りマナー問題

300位ですが実に嬉しい




ちょっとしてまた来た〜!


2018年最終戦 大分遠征エギング&釣りマナー問題

秋イカですが実に嬉しい



ここまででタイムアップとなり終了ですが、コウイカも1杯釣れたので合計4杯となりました



この時期にアオリイカ釣れるの嬉しいですね



北側の漁港だったらもっと釣れただろうな〜、スミ跡が沢山あったし、でも年末に釣れただけ良かったです



最後に、半島に入ってから至るところで釣り禁止
釣り人駐車禁止の看板が、、、目の前全てが何処でも釣れそうなロケーションなのに、、、



ネットで調べてみると、ゴミやマナーの問題で新聞にも載ったみたいですね



釣りが出来る漁港は全てキレイでビックリしました、近所の漁港とは大違い



見てると釣り人のマナーがめっちゃ良い、タバコの吸殻さえも捨ててませんね



これ以上釣り禁止の場所を増やさない為の行動でしょうけど、ほんと見習いたいものです



おわり




このブログの人気記事
2021年4~5月の釣行記
2021年4~5月の釣行記

2020年後半~2021年3月までの記録
2020年後半~2021年3月までの記録

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
2021年4~5月の釣行記
2019年糸島エギング後半戦
2019年糸島エギング前半戦
2018 GWエギング
2018年春イカ調査
2017年第14~18戦(5月 糸島エギング)
同じカテゴリー(エギング)の記事
 2021年4~5月の釣行記 (2021-06-05 09:57)
 2019年糸島エギング後半戦 (2019-07-06 02:37)
 2019年糸島エギング前半戦 (2019-05-23 10:11)
 2018 GWエギング (2018-05-02 12:32)
 2018年春イカ調査 (2018-04-15 23:02)
 2017年第14~18戦(5月 糸島エギング) (2017-06-05 09:13)

この記事へのコメント
お疲れ様でしたm(_ _)m

今年最後に釣果を出せて羨ましい限りですよ。
僕は9月〜11月くらいで燃え尽きましたね(泣)無駄に道具ばかりが増えた1年でした(・_・;

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by ライトウィング シェンカーライトウィング  シェンカー at 2018年12月31日 22:01
シェンカーさん
こんばんは、ご無沙汰しています!
シェンカーさんが好きそうなショアジギポイントが沢山ありましたよ
鳥山もあったのでベイトが寄ってたのかもしれませんけどね
来年も宜しくお願いします
Posted by tomoodesutomoodesu at 2018年12月31日 23:42
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!大分遠征ご苦労様でした。冬場のアオリは釣れるだけで嬉しいですよねー。釣り禁止漁港が大分は多いのかもですね。気をつけねば…
Posted by Purple68 at 2019年01月03日 12:39
-パープルさん
こんにちは、今年も宜しくお願いしますm(__)m
教えて頂きありがとうございました、お陰様で釣れましたw
現在の福岡と違って、まだ魚影は濃いと思いましたが、、、
モイカフェスタならぬイベントに関連して乱獲の記事も出てますので、いつまでこの環境で釣れるか分かりませんね〜
長崎や佐賀の離島と同じ様に、禁漁時期を設けるなど必要なのかもしれませんね
Posted by tomoodesutomoodesu at 2019年01月05日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年最終戦 大分遠征エギング&釣りマナー問題
    コメント(4)