ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月06日

2019年糸島エギング後半戦

こんにちは、トムです。



またまた久々の投稿でございます、只今令和元年七月六日午前一時五十分です。



前回の更新は5/23までのエギングでした、今回は本日7/6までのエギング釣果報告となりまふ。



いや~、今年は渋い、、、と思っているのは私だけ?



ほぼ毎週行ってますが、とりあえず毎週末暴風ですよねw



釣る気も失せる位の風の中、ひたすらしゃくりますがやっぱダメっすね~



最近はとにかく粘る事でなんとか釣果を出している感じです。



まずは5/24のナイトエギング

2019年糸島エギング後半戦


2019年糸島エギング後半戦


2019年糸島エギング後半戦


2019年糸島エギング後半戦

合計でキロアップでした、最大で550位でしたかね





次の週末は釣れず、、、6/9にはこの人が登場

2019年糸島エギング後半戦


久々のコウイカは美味しかったですよ





そしてまた次の週末は釣れず、、、6/22に粘って350位のが出てくれました


2019年糸島エギング後半戦







そしてまた先週は釣れず、、、という事で本日7/5(もう昨日)金曜の19時から気合を入れて出撃してきましたパンチ



何故気合が入っているかというと、今年はまだキロアップ釣ってません男の子エーン



シーズン前半、特にGWは3日も出撃して全ボーズで釣れなかったのが痛かったっすね・・・



もう7月だけど僅かな可能性にかけてますよ、最近日頃の行い良くしてますしベー



そう、突然話しが反れますが今年はエギングのスタイルが少し変わりました



とにかくナイトエギングが多いっす、何故かというと毎週土日が暴風で金曜夜中まではなんとか打てるか?といった天候だから



昨年まではナイトエギングあまりしなかったんです、朝マズメからでないと釣れないと思ってたので



ところが今年は常夜灯のある漁港にチャレンジした所、結果が出ているので通っている訳でもあります



ただし釣り易い&明るい場所で釣りをしていると、嫌な思いをすることになるから微妙なんですけどね



そう、皆さんも経験あると思いますが、嫌な思いとは「チンパン軍団」の事です



今日も19時過ぎから釣り始めたんですが、暗くなってすぐに4匹の群れが到来・・・



群れには大体、以下の特徴があります


・何故か近くに入ってくる



・チンパン仲間群れて固まって釣っている



・ヘッドライトつけっぱで釣って海面照らしまくり



・タバコ吸ってポイ



・ゴミもポイ



・騒ぐ



・クロスキャスト当たり前



ほんと勘弁して欲しいっす、潮も効いてきて釣れそうな雰囲気ですが場を荒されまくり



あまりにも近くに寄ってきたので「すいませんがラインクロスするので少し離れてもらえませんか」というと
不機嫌そうに無言で少し移動するし、、、はぁ



風も強くなって釣り辛くなると群れは移動、、、釣り辛い方がよっぽどましですわい



しかしやっぱシーズン後半ともなると釣れない、、、気付けば満潮手前の午前0時過ぎ、、、はや五時間ですかw



本日は大潮なんで満潮前後の潮止まりにラストチャンスをかけることに、最近調子の良いブルー系のエギでスローに誘ってると、、、


















『ギュイーン』



















竿を持っていかれるアタリきたー!



久々の中々な手応え、やり取りを楽しみながら無事にランディング完了!

2019年糸島エギング後半戦



おぉ~!?キロいったのか?



19時から頑張ってやっと地合いがきたか!



など余韻に浸って写真とったり、イカしめたりしていると・・・



注)ここからは愚痴をいっぱい書いてますので、見たくない人はページを閉じてくださいねw















『ボシャ~ン』


















なんや、ボラでも跳ねたのかいなと振り返ると、いつの間にかチンパンの群れに囲まれてました・・・



3匹の群れが山に帰っている途中にイカ取り込むの見られたので嫌な予感はしてたんですが男の子エーン



2匹のチンパンがエギを投げつつ、毎キャスト藻を引っ掛けて場を荒す・・・



それでもあの音は?と思ってたらボスがエギングロッドに30グラム位?のバイブレーションを何故か投げているw



ていうかこの場所は角じゃん、、、そこから投げるとエギもバイブも俺の前をクロスしていきますよね?



何故そこから正面にキャストしようと思うのか理解不能っす、ていうかイカ絞めてる間に場所が散々荒されまくってるしw



やる気無くなって撤収しましたよ、地合いだと思ったんですけどね~



あ、、、だらだら不満書いてたら結構な行になってしまいましたw







さて、気になるイカの重量はというと、、、


2019年糸島エギング後半戦



キロ無かったです男の子エーン



まだもう少し可能性あるので、またチャレンジしてきます



おわり






このブログの人気記事
2021年4~5月の釣行記
2021年4~5月の釣行記

2020年後半~2021年3月までの記録
2020年後半~2021年3月までの記録

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
2021年4~5月の釣行記
2019年糸島エギング前半戦
2018年最終戦 大分遠征エギング&釣りマナー問題
2018 GWエギング
2018年春イカ調査
2017年第14~18戦(5月 糸島エギング)
同じカテゴリー(エギング)の記事
 2021年4~5月の釣行記 (2021-06-05 09:57)
 2019年糸島エギング前半戦 (2019-05-23 10:11)
 2018年最終戦 大分遠征エギング&釣りマナー問題 (2018-12-31 13:29)
 2018 GWエギング (2018-05-02 12:32)
 2018年春イカ調査 (2018-04-15 23:02)
 2017年第14~18戦(5月 糸島エギング) (2017-06-05 09:13)

この記事へのコメント
こんにちは!なんだかんだで数は釣れてるんじやないですか?(^^;
しかしチンパン野郎はほんと腹たちますよね!クソ狭いとこへ割り込んで人のキス仕掛けにクロスさせてシャくるもんだからぐしゃぐしゃにされましたよ(›´-`‹ )
こんなとこでキス釣りするなよ的な顔して無言で去って行きましたが…
こんな状況多いので人のいない遠征地へ行く事が増えました(´・ω・`)
Posted by Purple68 at 2019年07月12日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年糸島エギング後半戦
    コメント(1)