8/16 K漁港de泳がせ釣りリベンジ釣行

tomoodesu

2012年08月16日 14:42

こんにちは、トムです。

久々の更新となりました、皆さんお盆休みはゆっくりされましたでしょうか。

私は毎日飲んだくれ生活を満喫しておりました、、、またお盆期間中は殺生禁止という事も聞きましたので、何となく控えた次第です

で、早速ですが日付のかわった本日深夜より、前回の泳がせ釣りリベンジに行ってきました!

現地到着はAM3:00頃、場所は前回と同じくK漁港です。

釣り人は流石に少ないですね、街灯下も殆ど人がいません。

水面を見ると、相変わらずクラゲが大量発生してます。

そんなクラゲに紛れて、アオリイカの新子が結構います。

また、時折水面をバシャバシャと何かが捕食してます…良く見るとカマスでした。

今日は何だか活気がありますね、目の前でアナゴ?らしき物体がアジをガッツリ捕食した所も目撃しました。

早速アジゴを調達するべく、いつものポイントに向かいます。

アジが溜まりやすい場所ってあるんですよね、この漁港はこの場所にいつもアジゴが溜まってます。

サビキで何匹か確保して、泳がせ釣りのスタートです!

相変わらず泳がせ釣りは暇ですね、暇なのでアジゴでも釣って遊びましょう。

入れたら直ぐ釣れるのですが調子に乗って釣りすぎると、後で大変な事になりますからね…

とりあえず10匹位確保しました。

さて、置き竿はと言いますと、全く反応無しです。

潮があまり動いてないんですよね~、前回釣行時も潮が効きだしたらアタリがあったので我慢です。

と、ここで常連さんがエギタックルで登場です。

さっきの新子をエギで狙ってるのを見てましたが、乗りそうで食いません。

途中で大型のイカが寄ってきたらしいですが、自分は見つけれませんでした~

この方はいつもルアーオンリーでイカやスズキを狙ってるらしく、ポイントや狙い方など色々教えて頂きました。

さて、置き竿は相変わらずで空は明るくなりました…時刻はAM5:30頃。

潮も大して動かないし、ダメかな~と思っていた所…

『ガガガッ』

竿が持って行かれてました、待望のアタリです!

前回の教訓を生かし、今回は巻き合わせで合わせました。

『グイグイ』

とりあえず、外れてはいないようです。

しかし引きますね、フッキングの事もあるのでなかなか巻けません、、、

二十秒位経ったでしょうか、ロッドに嫌な感覚が伝わりました…痛恨のフックアウト

エサを回収してみると、アジゴに噛まれた傷はありませんでした、丸呑みされてましたね。

多分スズキだったと思います、それにしても合わせが難しい…

この後はアシストフック付きの仕掛けに変更しましたが、アタリなくAM7:30に納竿としました。

最後に…釣り場のゴミ放置が非常に気になりました。

自分のゴミを捨てれないのは、糞尿を垂れ流すペットと同じです。

釣り禁止などにならない為にも、最低限のマナーは守って欲しいものです。

----------------------------------------
場 所 :糸島半島/東側 K漁港

時間帯 :AM 3:00~AM 7:30 ※干潮AM 2:37、満潮AM 8:40 (中潮) 南東風2m位 晴れ

釣 果 :アジゴ15匹

タックル:ソルパラSPS−1062MH&ダイワファントムJライト3500PE&PEライン1.5号

使用ルアー:リアルバイブレーション(アジゴの泳がせ釣り)