ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月29日

2015年第63,64戦(12/28,29 糸島 釣り納め)

こんにちは、トムです



いよいよ年末となりましたね、皆さんは釣り納めは終わりましたか?



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5198154195824480"
data-ad-slot="3091324252"
data-ad-format="auto">




私は週末の土日は用事があり行けませんでしたので、昨日早朝から今年開拓している糸島サーフに行ってきましたバス



そう、今週はすでにお正月休みとなっておりますちょき



有給休暇を絡めてのお休みですけどね、久々ゆっくりしようかとも思ってましたがやっぱり釣り納めは必須ですしね男の子ニコニコ






現地到着はAM6:00、波があるのは分かってましたが風も結構ありますね汗



さすがに誰もおりませんw



上げ潮で流れの出る所で頑張ってみますが、遠浅サーフでこの悪天候ではドンチャカ状態でしたw



手持ちで一番重たい30gのメタルジグをキャストしますが、向かい風で押し戻されてしまいます男の子エーン



これはルアーの届く範囲では無理っすね、、、一時間も経たない内に場所移動です車



とここで本日最大の悲劇が、、、車に戻り場所移動のため2ピースロッドを抜こうとすると、、、


















『マジで抜けんですばい』


















最近釣りが終わった後に中々抜けない事があったんですが、今回はマジで抜けません男の子エーン



しかも私のロッドは11フィートあるんですよね・・・試しに車につっこんでみたんですがフロントガラスに突っかかり曲がった状態となりますorz



これは何とか抜くしかない・・・と、30分位粘って抜こうとしたんですが全くダメでしたw



ロッドガイド部を持ってひねってたので変形してるし・・・














『しょうがなくロッドを突っ込んで納竿となりました(T_T)』















いや~、最悪の釣り納めとなりました男の子エーン



家に帰ってネットで抜く方法を色々と調べて、ロッドに添え木をしガムテープでグルグル巻きにする方法でやっと3時間後に抜く事ができましたとさw



引っ越し用のゴム手袋や結合部をキンキンに冷やすなど色々試しましたがこの方法は最強でしたね、抜けなくなった方は自己責任で試して下さい!













で、本日ですが、、、さすがにこのままでは締まらないので嫁に許しをもらい延長戦に行ってきました男の子ニコニコ



昨日と同じ位の波がある様なのでサーフは諦め、ショアジギタックルを持って青物あわよくばヒラ狙いで出撃ですパンチ



まずはヒラ狙いでゴロタ場を歩いていると、、、足に激痛がガーン
















『ウニ踏んじゃった』

















ウェーダを突き破ってウニの棘が刺さっております男の子エーン



幸い皮膚には差し込んで無かったので良かったですが、よく見たら辺り一面ウニだらけっすねどくろ



寒い中ゴロタ場でウェーダを脱いで刺さっている棘を全部抜きましたよ、知らない人が見たら、絶対ウ〇コしてるって思ってるでしょうねw



肝心の釣果の方はというと、、、予想通り全くダメでしたダウン



潮位が高くなりゴロタ場では釣り不可能となったので、地磯で青物狙いに切り替えですサカナ




2015年第63,64戦(12/28,29 糸島 釣り納め)




前回青物が回ってきた時間帯もこれ位だったはず。。。画像写っているアフターバーナー60gなど投げ散らかしますが。。。






















『何も起こりませんでした』


















前回と違ってトリも居ないし魚っ気も全くありまへんした男の子エーン



今日は門限もありますしあまり粘らずに退散としましたが、帰りにちょっとだけサーフに寄り道してみると、、、
















『久々に魚釣ったよ』




















2015年第63,64戦(12/28,29 糸島 釣り納め)



これにて本年の釣行も終了となりました、まぁ本日は風があまり無く天気も良かったので気持ちの良い釣りとなりました男の子ニコニコ



2015年第63,64戦(12/28,29 糸島 釣り納め)


帰りに立ち寄った地磯からの写真です、こんな環境で釣りが出来る事を有難く思わないといけないですねアップ






最後に今年を振り返ってみると、、、エサ釣りを一回もしませんでしたw



まさかのキス釣りにも行ってないとは・・・キス釣りの走りとなる前半はほぼエギングしかやらなかったですからねイカ



夏頃からサゴシ&シーバス狙いにかえ、秋からはヒラメを狙い続けた一年となりました。



さすがにこれだけサーフに通った事もあり、最近少しづつですが地形変化や流れが分かってきたんですよね男の子ニコニコ



しかしまだまだ修行が足りませんが来年秋までサーフはお預けとなりそうです、だって釣れそうにないんだもんw



年明けはササイカ狙いから始めようかと思っておりますイカの丸焼き





それでは皆様、今年も一年お世話になりましたm(_ _)m



だんだんと手抜きになってきた当ブログを来年もよろしくお願いいたしますw



おわり





このブログの人気記事
2021年4~5月の釣行記
2021年4~5月の釣行記

2020年後半~2021年3月までの記録
2020年後半~2021年3月までの記録

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
2019年釣り初め 糸島サーフ
2018年糸島サーフ最終戦 de フラット複数安打
2018年初冬 糸島サーフ
2018年秋_糸島サーフ釣行
2018/10/20 近所のサゴシ調査
近所のサゴシ調査(室見川&M漁港)
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2019年釣り初め 糸島サーフ (2019-01-14 17:30)
 2018年糸島サーフ最終戦 de フラット複数安打 (2018-12-24 19:59)
 2018年初冬 糸島サーフ (2018-12-03 23:38)
 2018年秋_糸島サーフ釣行 (2018-11-18 10:41)
 2018/10/20 近所のサゴシ調査 (2018-10-20 22:35)
 近所のサゴシ調査(室見川&M漁港) (2018-09-17 12:21)

この記事へのコメント
お疲れ様でしたm(_ _)m

青物は進出鬼没なので見切りを付けるのが難しいですね^_^;

僕も買ったばかりのロッドが抜けなくなった事がありますが、釣り始めてすぐに撤収する時は、重たいメタルジグを何十投かして、ロッドベルトを継目の上にグルグル巻き付けてグリップとロッドベルトを握り、左右の手首を逆転させてたら意外とすんなり外れました^_^;

明日は凪みたいですので頑張ります(^_^)v
Posted by ライトウィング シェンカーライトウィング  シェンカー at 2015年12月29日 23:15
おはようございます。

私もいつかは、抜けなくなることがあるんじゃないかと密かに思っていました。まさか、釣り納めに起こるとは・・・
来年も頑張りましょう!!
来年もよろしくお願いします。<m(__)m>
Posted by kinchan.719kinchan.719 at 2015年12月30日 06:39
-シェンカーさん
こんにちは!
ロッドベルトのやり方でもダメだったんですよね、ビクともしませんでした(T_T)
早速、車にはガムテープを装備する様にしましたよw
買ったばっかりのロッドでこの状態になったら悲惨ですね・・・

-kinchanさん
こんにちは!
抜けなくなったらホントに焦りますよ、、、しかし釣り納めに起こるのも私らしくてある意味オッケーです、ブログのネタにもなりますしw
こちらこそ来年もよろしくお願いします!
Posted by tomoodesutomoodesu at 2015年12月30日 07:27
こんにちは!
私も経験ありますよ、そのままポイント釣り具へ持って行って抜いて貰いました。ロッドバンドに滑り止めのゴムが付いたので二人掛りでやっと抜けましたよ。来年も頑張って楽しい釣りをやりましょう、良いお年をお迎えください。
Posted by esu3goesu3go at 2015年12月30日 15:00
-esu3goさん
こんばんは!
二人がかりでの作業とは…私はまだラッキーですかね(笑)
しかし本日帰省中に追突事故にあってしまい、最近の低調具合にげんなりしてる所です(;>_<;)
こんな私ですが来年も宜しくお願いします!
Posted by tomoodesutomoodesu at 2015年12月30日 20:56
こんばんは〜!今年も終わりですね。年末休みが短いので釣り納めが遅くなりましたw
自分はルアーよりも餌釣りの比率が上がってきた一年でしたよ
ササイカはもう場所によっては釣れてるみたいなので年明けに企んでいます。自分もかなり雑な記事になっていますが来年もよろしくお願いします(^ ^)
Posted by Purple68 at 2015年12月31日 19:21
-パープルさん
こんばんは!
今年は年末休みが短い所が多いみたいですね、私は有休を使って無理やり長期連休にしてますけどw
来年もお互いユルい釣りブログを目指して頑張りましょう!
Posted by tomoodesutomoodesu at 2015年12月31日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年第63,64戦(12/28,29 糸島 釣り納め)
    コメント(7)