ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月23日

2015年第59~62戦(12/6,19,20,23 糸島サーフ 鱸&鮃&巨大魚)

こんばんは、トムです。



お久しぶりです、今年もいよいよ残り少なくなりましたね男の子ニコニコ



ホントに最近時が過ぎるのが早いっす、、、今年の正月はついこの間に感じてしまいますぶた



それにしても最近は冬らしい天候になってきましたね~、北風ピューピューで波もあり釣りにくい天候ではないでしょうか。。。ダイヤモンド



そんな中、12/6に出撃した際には中々の釣果がありました男の子ニコニコ



潮は小潮であまり動いていないですし、夜明けが満潮と潮周りはよろしくない状況でした男の子エーン



少しでも潮が動いている時間帯にと思い、AM4:00から出撃してきました! この作戦が吉とでました!










糸島北部サーフに到着すると、波は若干ある程度で良い感じです男の子ニコニコ



潮はあまり動いてないですが、とりあえず流れのある所をフローティングミノーで探っていきます、、、



が、やはりそう簡単に釣れる訳ありまへんね~男の子エーン






そういえば私は釣った事ないのですが、夜でもヒラメは釣れるみたいですね魚青



スローに誘うと良いらしい!?ので、前日なぜかP店で600円台で売ってたスライドへビーワン28gにチェンジ



タダ巻きではヒットしませんでしたので、リフト&フォールでスローに誘ってると~















『ググッ』














とキター!


2015年第59~62戦(12/6,19,20,23 糸島サーフ 鱸&鮃&巨大魚)



ルアーをガッツリ丸飲みの。。。シーバスでした(65位)



ちょっとドキドキしたんですけどね、、、結果オーライですちょき





その後はアタリもなく夜明けになりました、いつもはメタルジグやらセットするんですが手前のヨブが気になる・・・



久々に2軍タックルボックスから引っ張り出したオシアミノー ヒラメSP135Fをセット!



手前10m先の瀬からヨブに変わる所で、、、『ゴン!』


2015年第59~62戦(12/6,19,20,23 糸島サーフ 鱸&鮃&巨大魚)


実測53位のメーヒラでした!



持ち帰った魚①

2015年第59~62戦(12/6,19,20,23 糸島サーフ 鱸&鮃&巨大魚)


持ち帰った魚②

2015年第59~62戦(12/6,19,20,23 糸島サーフ 鱸&鮃&巨大魚)




そう、ヒラメを捌いた時に胃袋からこんなのが出てきました、グロ注意かも汗


2015年第59~62戦(12/6,19,20,23 糸島サーフ 鱸&鮃&巨大魚)

口の感じからカマス!?かなと思われます。



ヒラメは半身をお刺身、残りはムニエルで美味しく頂きました男の子ニコニコ


2015年第59~62戦(12/6,19,20,23 糸島サーフ 鱸&鮃&巨大魚)






この後は天候が悪かったり、子供のお遊戯会だったりで久々先週末12/19に出撃しました車



気温はかなり寒かったっす雪だるま暗い内からサーフに入りましたが地獄だったですw



全く生命感の無いサーフで明るくなるまで釣ってたんですが、アタリすらなし。。。久々に地磯に移動する事に。



いつものサーフ側に投げていても干潮間際で全く釣れる気がしまへん、、、と!?地磯北側で鳥が騒がしですね?



どうせ冷やかしだろうと地磯をテクテク歩いていくと、、、ナブラ&鳥がダイブしてるじゃありまへんかピンクの星



この場所はちょい先に根があり、小潮干潮で立てる位置からはややバックした場所からでないとキャストできまへん、、、ギリ届かない男の子エーン



と、そんな時、、、


















『スンゴイノガハネタ!』

















80位?もっとでかい?ブリかヒラマサ?がベイトを追って跳ねました!



その後も散発的ではありますが、ボコボコとやってます、、、ていうか音の違いでサイズがデカイのが分かりますね~!



手持ちのタックル11ftのMLシーバス竿で太刀打ちできないのは分かってましたが、メタルジグをフルキャスト!!!・・・ノーバイトでした男の子エーン



そういえば今月はカタクチが入ってるみたいですね、サーフ側には全く周ってきてないのでこの辺りには居ないかと思ってましたよどくろ









で、翌12/20はリベンジでショアジグタックルを持ち出して夜明け前から挑みましたが、、、
















『なんもおこらんやったよ』


















一時鳥が集まってきたんですが、魚の食い上げはありまへんでした。




ていうか二日でルアーを5個も亡くしました、、、(T_T) アダージョヘビー125、アダージョ125、烈波、メタルジグx2



一番痛かったのが、、、



















『スマホを地磯で落としました(T_T)』



















釣り終えて車で片づけてる時に紛失に気が付き、慌てて探しに戻ったんですが何処に落としたのか分からない男の子エーン



サーフならまだしも、こんな時に限って地磯に行っているし男の子エーン



岩の間?海の中? 全く分かりませんした。







しかし私はこんな時の為にTORQUE G01を使ってました、ご存じの方もいると思いますがタフネス携帯です。



落としただけでは壊れませんよ!水につけても全く問題ナッシングです!



一旦帰って、嫁の携帯を借りて発信しながら探そうと思っておりましたが、、、何度かけても電波が通じない!?



よくよく調べると、、、携帯電波って水の中では殆ど通じないらしいっすね男の子エーン



電波が通じないという事は、恐らく海の中に落としたんでしょう、、、ていうかタフネスって、、、orz



携帯サポートに入っていたので、5000円で新品がもらえましたが内臓データが痛いっすね。



そらまぁ、携帯データのバックアップなんて頻繁にとるわけないじゃないっすか!



クラウドにもデータ上げてないし、最後のバックアップデータ一年前の物がPCに入ってました男の子エーン



皆さんも気を付けましょうね!定期的なバックアップは必要ですよ(T_T)







で、本日携帯探しのついでに朝マズメだけ糸島サーフに行きましたが、生命反応ゼロで終了でした。



もちろん携帯もありませんでした、まぁMVNOに乗り換えようと思ってたんで新しい携帯になって良かったんですけどね。。。



と、無理やり自分に言い聞かせて終了とさせて頂きます男の子エーン



おわり





このブログの人気記事
2021年4~5月の釣行記
2021年4~5月の釣行記

2020年後半~2021年3月までの記録
2020年後半~2021年3月までの記録

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
2019年釣り初め 糸島サーフ
2018年糸島サーフ最終戦 de フラット複数安打
2018年初冬 糸島サーフ
2018年秋_糸島サーフ釣行
2018/10/20 近所のサゴシ調査
近所のサゴシ調査(室見川&M漁港)
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2019年釣り初め 糸島サーフ (2019-01-14 17:30)
 2018年糸島サーフ最終戦 de フラット複数安打 (2018-12-24 19:59)
 2018年初冬 糸島サーフ (2018-12-03 23:38)
 2018年秋_糸島サーフ釣行 (2018-11-18 10:41)
 2018/10/20 近所のサゴシ調査 (2018-10-20 22:35)
 近所のサゴシ調査(室見川&M漁港) (2018-09-17 12:21)

この記事へのコメント
こんにちわ

携帯・・・痛いですね(T_T)私も先日のバーベキューのときに
酔っ払って画面が割れて機種交換でした。
ルアーは消耗品ですけど5個は・・・(T_T)
にしても、ナイスサイズのひらめとシーバスおめでとうございます!!
気を取り戻して頑張っていきましょう!!
Posted by kinchan.719kinchan.719 at 2015年12月24日 07:24
こんにちは(^ ^)
シーバスとヒラメおめでとうございます。自分は前回の日記以来出撃してません…
友人も数日前に紛失していましたが都会だったので拾われて戻ったようですが地磯は厳しいすね^^;
データはちょいちょいgoogleドライブに上げてますよ♪下らないものばかりですがw
Posted by Purple68 at 2015年12月24日 08:34
こんにちは!
嬉しい釣果の後にスマホを紛失は痛いですね、新しいスマホになって良かったですよ。今年も残り1週間怪我しない様に頑張ってください。
Posted by esu3goesu3go at 2015年12月24日 18:01
-kinchanさん
こんばんは!
5000円で携帯が買えたので良しと考えてます!
子供の写真が無くなったのが痛いですが。。。(>_<)
ルアーも何気に痛い出費ですw

-パープルさん
こんばんは!
町中だと拾われる可能性もあるし、最悪追跡も出来るみたいなのですが、、、地磯では無理ですねw
自分も何処かのサーバに自動で上げる等の対策が必要っすね、IT関連の仕事をしてるんですが何やってるんだか。。。orz

-esu3goさん
こんばんは!
実は地磯で滑って足も強打したんですよね、大きなケガがなく良かったです!
何事もプラス思考で頑張りたいと思います、、、それにしても釣れなくなりました(T_T)
Posted by tomoodesutomoodesu at 2015年12月24日 22:50
お疲れ様でしたm(_ _)m

糸島で50オーバーのヒラメとかミラクルですね(^_^)v 羨ましいです(*^_^*)

最近は気候の変化で真冬でも青物狙えるんじゃないのか⁈と僕も思ってましたが・・・

あの地磯はルアー沈めたら直ぐに根掛かりしますからね^_^;

僕もメタルジグ以外で青物獲れる様にビッグなミノーは仕入れて来てますが、中々出撃してません^_^;
Posted by ライトウィング シェンカーライトウィング  シェンカー at 2015年12月25日 22:24
こんばんは、シーバスにヒラメうらやまです。
ヒラメは浅瀬のカマスを食ってたんですねー、
青物も運次第で出会えそうで、このブログみたら人が増えそうですよ(笑)
Posted by しおしお at 2015年12月26日 20:55
-シェンカーさん
ありがとうございます、確かに50オーバーのヒラメは中々見ないですよね!
ボウズが続いても通い続けると良いことありますね、あの青物なんて初めてみたサイズですからね~
しかし地磯はルアーロストが痛いっすね、今月だけで二ケタは無くしてると思われます(T_T)

-しおさん
たまたまラッキーでしたよ、シーバスとヒラメの複数安打は初めてでした!
カマスの他にも10cm位のイワシ?っぽいのが数匹入ってましたんで、ちょうどベイトが寄ってたんでしょうね。
青物はタックルが問題ですね、サーフタックルだと多分取れないと思われますんで・・・
Posted by tomoodesutomoodesu at 2015年12月27日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年第59~62戦(12/6,19,20,23 糸島サーフ 鱸&鮃&巨大魚)
    コメント(7)