ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月28日

熊本地震と糸島エギング

こんにちは、トムです。



ご無沙汰しております、最近色々と忙しくてブログを更新する暇もありませんでした男の子エーン



さて、まず熊本地震により被害に遭われた皆さまに心からお見舞い申し上げますm(_ _)m



ブログで書いた事があるか忘れましたが、私は熊本出身で実家は熊本城の城下町だった新町という所にあります。



報道では被害の大きい所がクローズアップされていますが、実家の近所もそれは酷いものです。



塀が崩れる、壁のヒビや傾き、道路のうねりなど、、、家の中は言わずもがなメチャクチャな有り様。



我が家は築30年位の古い家ですが、鉄筋鉄骨の造りが幸いし家自体の被害は免れましたので良かったですが。。。

熊本地震と糸島エギング



知り合いの家では避難生活が続いている人もおり、素直に喜べないのが今の率直な気持ちですかね。



特に子供の頃からの遊び場だった熊本城の姿を見ると、何とも悲しい気持ちになってしまいます。



ともあれ、熊本の少しでも早い復興に微力でも協力していきたいと考えている次第でございます男の子ニコニコ








さて、今年の春イカ事情でございますが、、、
















『今年は特に厳しくないですか~?』














4月中は全くダメダメでしたね、、、いつもは墨跡のある漁港でも全然綺麗な状態ウワーン



まぁ、釣り場であった人に聞くと、上手い人は皆さん墨跡残さない様にされているみたいなので一概には言えませんが。





で、肝心の釣果は、、、初春イカはGW初日にやっと釣れてくれましたイカ


熊本地震と糸島エギング

1.1キロのメス



熊本地震と糸島エギング

GW別の日に600のメス



熊本地震と糸島エギング

またまたGW別の日に400のメス



そう、GWは5回も出撃してしまいましたテヘッ



3回釣れてくれたので上向いてきたか!



と、期待したんですがそこからの連続ボーズが続きふてくされてました、周りも誰も釣れてませんでしたね・・・






で、本日土曜日は子守で出撃できないので昨晩行ってきました。


熊本地震と糸島エギング


何とか1杯釣れてくれました、450位ですが、、、とりあえず釣れてくれたからオッケーですナイス







釣れたパターンに共通するのが『開始数投でヒット』したことですね。



釣れなかった場合は、何時間粘っても全く釣れませんでしたよ男の子エーン



また、釣れてる人に話を聞くと、平日釣行されている場合が多いですね~



かといって仕事前の平日朝から行く元気もなく、、、3月までは自転車10分通勤の職場だったのですが、4月から満員電車の地下鉄25分通勤になったのでもう無理ですw



という事は、、、答えは一つ!













『有給を取って行くしかない!』












まぁ毎週出張の多い私には無理ですけどね。。。釣れても釣れなくても楽しむ余裕を持つことが一番良いですかね!




おわり





このブログの人気記事
2021年4~5月の釣行記
2021年4~5月の釣行記

2020年後半~2021年3月までの記録
2020年後半~2021年3月までの記録

最新記事画像
2021年4月〜9月のまとめ
2021年4~5月の釣行記
2020年後半~2021年3月までの記録
2020年春~夏釣果
2020年3月の記録(糸島泳がせ)
2020年2月の記録(糸島泳がせ)
最新記事
 2021年4月〜9月のまとめ (2021-10-06 22:00)
 2021年4~5月の釣行記 (2021-06-05 09:57)
 2020年後半~2021年3月までの記録 (2021-03-28 07:56)
 2020年春~夏釣果 (2020-08-10 22:00)
 2020年3月の記録(糸島泳がせ) (2020-04-05 19:21)
 2020年2月の記録(糸島泳がせ) (2020-02-28 16:11)

この記事へのコメント
こんにちは!
これだけ釣れたら良いですよ、こちらは釣れません。釣りは趣味ですから出撃してラン&ガンするだけで癒されますよ。
Posted by esu3goesu3go at 2016年05月29日 08:24
-esu3goさん
こんにちは!
釣れてる様に見えますが、釣行回数もかなり行ってますからね…打率3割といった所でしょうか(笑)
これから上向きになる事を期待してますが、もう梅雨入り間近ですね…
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年05月29日 13:03
こんばんわ!しっかりと釣れてるじゃないですかぁ^^うらやまです

おっしゃるように今年はホント例年より釣れてない気がします・・
自分がどうこうではなくその周りもそうですし、どのポイントも墨跡少ないんですよ;;

微々たる余震の連続でイカが入ってこないという説も耳にしましたが・・・
信じてしまうほど自分も釣れませんでした(笑
Posted by Purple68 at 2016年05月29日 20:35
-パープルさん
こんにちは!
いや、ホントに4月頭、、、いや3月末からかなり通ってこの結果ですからね~
おっしゃる様に今年は墨跡少ないですね…
常連さんの話だと、福岡西方沖地震の時もあまり釣れなかったとか、、、
関係あるか分かりませんが、昨年の有明海コウイカ大漁の時もありますし、あながち関係ないとは言えないかもですね
これから良くなる事を期待しましょう!
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年05月29日 21:04
こんにちわ

私も・・・これだけ釣れればOKだと思います!!
私は、数回エギングに行きましたが・・・・・・
腕なのか、なんなのかカスリもせずにキス釣りに
シフトしました(T_T)
Posted by kinchan.719kinchan.719 at 2016年05月30日 18:46
- kinchanさん
こんばんは!
エギング歴は浅いのですが、去年までは高確率で周りも含めて釣れてたので、今年の不漁には参ってましたが、、、
私も先日エギングでだめだったのでキス釣りしましたよ(笑)
いや~、当たりが頻繁にあってやっぱり自分面白いですね!
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年05月30日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊本地震と糸島エギング
    コメント(6)