ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月27日

2013年第54戦(10/27 N漁港)

こんにちは、トムです。

今週の台風は九州から離れたところを通過しましたが、結構な風でしたね~汗

もう今年は台風お腹一杯です、来ないでくださいね汗

さて、昨日土曜日は朝方起きたのですが、風強くて釣行を断念しましたダウン

釣具屋巡りをしてたのですが、行くとつい買ってしまうんですよね~。

で、一度投げてもう二度と使わなかったりw

今年は釣具屋にメタルジグが売ってありますね、去年は品切れしてましたからね。。。今年の状況を象徴しています・・・

さて、本日日曜日は時化明けという事もあり、糸島にショアジグ狙いに行ってきました。

先週末も行けてなかったので、今日は気合い入って直ぐ目が覚めましたよパンチ

しかし出発の準備を始めようと、ガサゴソやってると子供がぐずりだし・・・

『寝かしつけるのに一時間ロスしてしまいましたorz』

朝からぐったり状態でN漁港に向かいました車

現地到着は六時前。

完全に出遅れたと思いましたが、大波止外向きには人が殆どいまへんダウン

釣れてないんだろな~、聖地でもイカの墨跡も殆どないしイカの丸焼き

話は変わって、最近のマイブームは太刀魚狙い。

今年はまだ一本も上げてません男の子エーン

去年の今頃は太刀魚シーズンが終わりかけてました、、、今年はもうダメかもしれませんが暗い内から蓄光ジグをシコシコ投げてます。

本日も予定通りアタリ無く夜が明けてしまいましたよ怒

夜が明けてショアジグで青物狙いに切り替えましたが魚っ気まるでなし、海面も穏やかで釣れる気が全くしませんダウン

60gのメタルジグを投げては巻きの単純作業の繰り返し。

『ショアジグ釣れんし飽きたな』

釣れないショアジグほどつまらんものはありません。

粘る(回遊待ち)のを諦め、気分転換にサーフの方へフラット狙いに変更です。

さて、サーフ横の波止に到着、、、多少濁ってますが釣れるんだろうか?

とりあえずハードコアリップレスミノーで様子を見てみます。

こっちもベイトはおらんな~、いるのは海面をジャンピングしているボラのみ・・・

『よく見るとナイスサイズのズーヤーやん』

こっちにおったんかい、、、orz

二匹ほどのズーヤーが海面に群れてるマイクロベイト(3cm位?)を捕食しているようですビックリ

ルアーはヒラメ狙いだった為に、急いでレンジバイブの表層鬼巻きにチェンジ。。。

している間にどっか行ってました男の子エーン

本日も安定のずーぼーで終了です・・・そういえば今日はエサ氏を含めて魚が釣れているのを見ませんでしたねダウン

駐車場のオッチャンに聞いても、イカ&青物はさっぱりらしいです。

メイタは多少釣れているらしいです、、、

さて、来週は浸かるかな~。

おわり

Posted by tomoodesu at 20:56Comments(4)ソルトルアー

2013年10月19日

2013年第53戦(10/18 M漁港)

こんにちは、トムです。

今週も台風が来ましたね、今年は当たり年っすね男の子エーン

そんな中、今週一番驚いたニュースが・・・

『t.A.T.u(タトゥー)来日!』

まだおったんかい!(ファンの人すいません)

さて、先週末もズボった私。

この時期にここまで苦戦するとは思いませんでした、、、

良い時期なんですがね~、今年はダメかも…

さて、今週末は甥っ子の運動会があり朝マズメは出撃できそうにありません。

ならばという事で、金曜夜に太刀魚狙いでM漁港に出撃してきました。

満潮からの下げ潮が効いていたのですが~

『本日もアタリすらなく終了です』

午前1時まで頑張りましたが、これ以上いると家に入れてもらえない可能性があるために撤収しました。

エサ釣りの人も釣れてないので、群が入っていない様ですね…

常連さんに聞くと、台風前まではポツポツ釣れていたらしいです。

来週はまた台風来ますし、今後どうなることやら

おわり

Posted by tomoodesu at 11:51Comments(5)ソルトルアー

2013年10月15日

2013年第51、52戦(10/13 F漁港、10/14 M漁港)

こんばんは、トムです。

この3連休で一体何回転男の子エーンリールのハンドルを回したでしょうか・・・

この回転動作で発電できれば、夜用のライト分位は補えるんじゃないですかねw

さて、連休中は忙しくてブログ更新が出来ませんでした~、すいませんダウン

まぁ、書く事がないのでほったらかしにしていたんですけどねぶた

ざっと状況をかくと、日曜日は夏前にイカ釣りで良く行っていたF漁港に行きました。

結果はエソのみで終了、波止ではサゴシが2本のみ・・・

月曜日は近所のM漁港に行きましたが、、、お隣さんが太刀魚を一本上げてましたが青物の気配は全く無し。

私は相変わらずのエソx2で終了・・・持って帰ってやりましたよ!

しかしエソを持ち帰る時のドキドキ感ときたら、波止をノーパンでうろつく緊張感と同じ位じゃないですかね。

ノーパンで歩いたことはないですがw

おwari

Posted by tomoodesu at 22:23Comments(7)ソルトルアー

2013年10月12日

2013年第50戦(10/12 M漁港)

こんばんは、トムです。

今年の釣行回数がついに50回を超えました、年間50日も行けばそれなりの釣果を上げていても良いのですが、、、orz

さて、今週も出張に行っていた私、昨日福岡に帰ってきたのが夜23時過ぎでしたバス

連休前金曜日という事で飛行機の予約が取れなく、新横浜から地獄の新幹線5時間コースとなりぐったり状態ダウン

週末の天気を調べる暇もなく出撃したのは良いものの・・・

『腐れ爆風でした男の子エーン

とにかくルアーが飛ばない、ラインは風にあおられるでまともな釣りになりまへんウワーン

濁りもあり波もボチボチ高い。。。

釣れた魚といえば

誰?

誰??

本日もアタリなく終了となりました。

波止では50cm位のサゴシが一本上がっているのを確認しましたが、他は釣れてなく厳しい状況は続いている様ですね。。。

おわり

Posted by tomoodesu at 22:06Comments(5)ソルトルアー

2013年10月06日

2013年第49戦(10/6 M漁港)

今週末の釣行は、、、

『何も書く事がありましぇん』

まずは土曜日、朝4時に目を覚ましてみると土砂降りの雨で釣行中止男の子エーン

曜日は替わって本日日曜日はM漁港に朝4時過ぎから出撃しましたが、、、

『アタリすらありませんでした男の子エーン

周りを見てもルアーマンは誰一人釣れてま・・・いえ、エソをお隣さんが上げただけでしたぶた

風も多少あり潮も動いてたので良い感じだったんですけどね。。。

今週は台風が九州に上陸するみたいですね、、、今週末は3連休でもありますので良い釣りが出来ます様に、、、

おわり

Posted by tomoodesu at 21:08Comments(8)ソルトルアー