ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月05日

2020年3月の記録(糸島泳がせ)

こんにちは、トムです

新型コロナウィルス影響が拡大しており、今後どうなるか全く予想もつかないですね、、、

ワクチンが開発されるまではしばらくストレスの溜まる日々となりそうで憂鬱です男の子エーン

そんな中、釣りは密になり辛い?趣味でよかったと思っております。

とはいえ今週末は外出自粛要請が出ていることもあり、釣りに行けませんでしたどくろ

そろそろ春イカシーズンなんで何とか落ち着いてくれる事を願うのみです。

さて、3月も泳がせ釣りしてましたのでアップしておきます。

3月前半は卒園式など週末に行事が重なり釣り行けなかったのですが、後半2週で釣果が出ました!

まずはこの時期初めてのヒラメが釣れました!

サイズは65センチとナイスサイズでした、ポンプで活かして持って帰りまして夕食前に絞めて食べた
のですが美味しかったっす

先週土曜日は多少波風があったのですが強行して釣ったら久々のシーバス

アフターですかね、やせ細ってましたのでフライにしましたが美味しかったっす!
※67センチMAX

生きアジを9匹確保してたんですが、半分くらいは何かしらアタリがありまして非常に
楽しかったです、全部シーバスとは思いますけど

今月からエギングにシフトする予定ですが、最後にもう一回だけ泳がせするかもです

おわり

Posted by tomoodesu at 19:21Comments(0)泳がせ釣り

2020年02月28日

2020年2月の記録(糸島泳がせ)

こんにちは、トムです

早いもので今年の2月も終わろうとしております、世の中はコロナウィルス一色ですね、、、

仕事柄出張が多くて感染リスクが常にあります、ほんと勘弁してほしいっす男の子エーン

さて、2月も相変わらず泳がせ釣りメインでしたが、後半まで何の釣果もない状況でした~

泳がせのエサとして釣ったアジの残りをたまに持ち帰る程度、捌きたての刺身は最高においしいですけどw

※一番下が23センチ

そろそろアオリ&ササイカへシフトしようかと考えていましたが、たまに青物の釣果があるので諦めきれず・・・

三連休最終日に行ってきました、エサのアジゴはまだまだ釣れる状況、、、ていうか入れ食いw

簡単にエサは確保できます、エサは確保出来るんですよねw ここからが勝負なんです

一匹目のアジゴは鼻掛けで流しましたが沖まで泳がず、、、

鼻掛けだと力入れてキャストすると吹っ飛んでいくのでやめて、下あごから口掛けにして少し強めにキャストします

上手い具合に潮にものって少し沖まで泳いだ所、、、目を離しているすきにウキが沈んでましたグッド

先月リーダーをぶち切られてからタックルを見直し、今回はフロロ8号に変えてますので引きに対しては問題なく対応できました

ただしテトラからの釣りなので手前の沈みテトラを浮かせるのに苦労しました、やっぱ青物は引きますね~

お隣さんにタモ入れしてもらい、無事に取り込む事が出来ました!

80cm 5kg

シーバスもそうですが、このサイズになるとまな板に乗らないw

ツルツル滑りながら捌きましたよw

包丁も万能なやつなので骨切りに時間が掛かりますね、そろそろ出刃包丁買わないと

ちなみに今週は毎日ブリ料理が出て少し飽きてきましたが、今シーズンあと一回は行きたいな~

おわり

Posted by tomoodesu at 16:11Comments(0)泳がせ釣り

2020年02月07日

2020年1月の記録(糸島泳がせ)

こんにちは、トムです

今年に入りルアー釣りでの釣果を諦めアジの泳がせにシフトしてます

なんせこの時期ルアーは釣れんけんね

餌となるアジを確保するのは面倒ですが、泳がせにはロマンがありますね

1月に入っても青物が釣れていたので、頑張って毎週通ってました、、、

たしか3周目だったかな、、、明るくなってお隣さんのルアーにブリがヒット

網を持ってないらしく、タモ入れ手伝いしたのですが、返してもらった時には網のフレームが破損してました、、、

まぁ寿命だったんでしょう、、、自分に言い聞かせてた時に自分の泳がせにヒット!

この時はあまり考えてませんでしたが、リーダーはフロロの3.5号を使ってまして

シーバスの70アップとか余裕なんでなめてました、、、

しばらくファイトしたのですが、管付き針の結び目で切れてしまいました〜

ヤズしか釣った事無い私、勉強になりました

という事でリーダーをフロロの8号に切り替えたんですけど、1月後半になると青物が抜けたみたい

最終週に未練泳がせしてたらコイツが釣れました

マゴチ 60cm

青物よりも嬉しいかも!

お刺身で美味しく頂きました

おわり

Posted by tomoodesu at 08:20Comments(0)泳がせ釣り

2012年08月18日

8/17 K漁港de泳がせ釣り再リベンジ釣行

こんにちは、トムです。

昨日も懲りずにリベンジ釣行に行ってきました、お盆休み期間中しか堂々と釣りに行けないですからねニコッ

大潮で満潮がPM10:00頃という事で、夕方~潮止まりまでを狙ってみますパンチ

現地到着はPM4:00頃、日差しがかなり厳しいです晴れ

時々雲が太陽にかかるので何とか凌げますが、ピーカンでの釣りはまず無理ですね・・・

仕掛けをセットするだけで、汗が大量に流れていますよ男の子エーン

先日の常連さんの話で、外から湾内に入ってきたスズキは岸際を移動しているらしいので、手前側と少し沖側を2本の竿で狙ってみます。

餌のアジゴを調達しようとするのですが、日中は餌取り軍団が物凄いですね・・・バーゲンに群がる人込みの様に集まってきます。

こんなのからZZZ…

こんなのとか・・・ガーン

そんな中、何とかアジゴを確保し2本の置き竿でスタートですニコッ

とりあえず勝負は潮が動き出すPM6:00頃~と思ってましたので、それまでは我慢の釣りです。

合間に餌のアジゴをキープすべくサビキで釣るのですが、アジゴは難なく釣れますねニコニコ

さて、何事もなくPM6:00過ぎになってしまいました。

時々アジゴが暴れてたりするのですが、今のところはダメですねダウン

餌のアジゴを交換しようと沖側に投げていた仕掛けを回収すると・・・何か重い?

『グググッツ』

何かしらの生命反応です、餌の引きではないのでいつの間にかヒットしてましたアップ

しかし、、、何か引き方が微妙ですね?

近くまで寄ってきた物体を見ると・・・アナゴ?うなぎ?の様な細長い生物です。

Oh、これが噂のうみへびですかウワーン

初めてみたのですが、昨日の釣行で書いたアナゴ?がアジを捕食って奴の正体はこいつですね。

丁重に海にお帰り頂きました・・・

その後は何もなく日が暮れてしまいました、時刻はPM7:30頃。

実はPM7:00頃からやばい状況になっていました・・・『餌のアジゴが釣れません』

周りのサビキ氏達にもぱったりとアタリが無くなったみたいで、いつもアジが溜まっている場所にも居ません。

1時間位でしょうか、アジゴを探して湾内をウロウロしたんですが、誰も釣れてません~男の子エーン

PM8:00頃になり、諦めて納竿しようと仕掛けを回収すると・・・

『ググッ』

あれ?また何か釣れてますよ、最後の大逆転劇ですかね男の子ニコニコ

しかし・・・この引き具合は何か体験した事がある様な・・・しかもつい先程・・・

はい、本日の釣行はこれにて終了です。

帰り際にいつもアジゴが溜まっている場所を覗くと、体調1mm位?の稚魚の大群が何万匹と海面を覆ってました。

群れの下を見ると、、、グッドサイズのシーバスが何度もアタックしていますビックリ

一応ルアーを持ってきて狙ってみましたが、やっぱりダメでした。

今回はとりあえず何かしらは釣れたので、前進とみるべきかどうか・・・

----------------------------------------
青い星場 所 :糸島半島/東側 K漁港

黄色い星時間帯 :PM 4:00 ~ 8:30 ※満潮PM9:57 (大潮) 南東風1m位 晴れ時々曇り

青い星釣 果 :持ち帰りなし

黄色い星タックル:ソルパラSPS−1062MH&ダイワファントムJライト3500PE&PEライン1.5号

青い星使用ルアー:リアルバイブレーション(アジゴの背掛け)

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

Posted by tomoodesu at 11:09Comments(6)泳がせ釣り

2012年08月16日

8/16 K漁港de泳がせ釣りリベンジ釣行

こんにちは、トムです。

久々の更新となりました、皆さんお盆休みはゆっくりされましたでしょうか。

私は毎日飲んだくれ生活を満喫しておりました、、、またお盆期間中は殺生禁止という事も聞きましたので、何となく控えた次第です

で、早速ですが日付のかわった本日深夜より、前回の泳がせ釣りリベンジに行ってきました!

現地到着はAM3:00頃、場所は前回と同じくK漁港です。

釣り人は流石に少ないですね、街灯下も殆ど人がいません。

水面を見ると、相変わらずクラゲが大量発生してます。

そんなクラゲに紛れて、アオリイカの新子が結構います。

また、時折水面をバシャバシャと何かが捕食してます…良く見るとカマスでした。

今日は何だか活気がありますね、目の前でアナゴ?らしき物体がアジをガッツリ捕食した所も目撃しました。

早速アジゴを調達するべく、いつものポイントに向かいます。

アジが溜まりやすい場所ってあるんですよね、この漁港はこの場所にいつもアジゴが溜まってます。

サビキで何匹か確保して、泳がせ釣りのスタートです!

相変わらず泳がせ釣りは暇ですね、暇なのでアジゴでも釣って遊びましょう。

入れたら直ぐ釣れるのですが調子に乗って釣りすぎると、後で大変な事になりますからね…

とりあえず10匹位確保しました。

さて、置き竿はと言いますと、全く反応無しです。

潮があまり動いてないんですよね~、前回釣行時も潮が効きだしたらアタリがあったので我慢です。

と、ここで常連さんがエギタックルで登場です。

さっきの新子をエギで狙ってるのを見てましたが、乗りそうで食いません。

途中で大型のイカが寄ってきたらしいですが、自分は見つけれませんでした~

この方はいつもルアーオンリーでイカやスズキを狙ってるらしく、ポイントや狙い方など色々教えて頂きました。

さて、置き竿は相変わらずで空は明るくなりました…時刻はAM5:30頃。

潮も大して動かないし、ダメかな~と思っていた所…

『ガガガッ』

竿が持って行かれてました、待望のアタリです!

前回の教訓を生かし、今回は巻き合わせで合わせました。

『グイグイ』

とりあえず、外れてはいないようです。

しかし引きますね、フッキングの事もあるのでなかなか巻けません、、、

二十秒位経ったでしょうか、ロッドに嫌な感覚が伝わりました…痛恨のフックアウト

エサを回収してみると、アジゴに噛まれた傷はありませんでした、丸呑みされてましたね。

多分スズキだったと思います、それにしても合わせが難しい…

この後はアシストフック付きの仕掛けに変更しましたが、アタリなくAM7:30に納竿としました。

最後に…釣り場のゴミ放置が非常に気になりました。

自分のゴミを捨てれないのは、糞尿を垂れ流すペットと同じです。

釣り禁止などにならない為にも、最低限のマナーは守って欲しいものです。

青い星場 所 :糸島半島/東側 K漁港

黄色い星時間帯 :AM 3:00~AM 7:30 ※干潮AM 2:37、満潮AM 8:40 (中潮) 南東風2m位 晴れ

青い星釣 果 :アジゴ15匹

青い星使用ルアー:リアルバイブレーション(アジゴの泳がせ釣り)

Posted by tomoodesu at 14:42Comments(3)泳がせ釣り

2012年08月04日

8/3 K漁港de泳がせナイト釣行

こんにちは、トムです。

ロンドンオリンピックが盛り上がっている中、なでしこJAPAN4強入りやりましたね!サッカー

この調子で私の釣果も上向きになる…わけないですよね~テヘッ

さて、昨晩ですが会社のYさんと夜釣りに行って参りましたサカナ

最近はルアーで連敗続きなので、気分転換にアジの泳がせ釣りでシーバスを狙ってみます。

某釣り具店の掲示板には室見川トップでシーバスが釣れてる情報がありましたが…ここはグッと我慢ですグー

さて、現地到着はPM9:00頃、本日は花火大会が生ノ松原付近であってるらしく、行く途中から海上に写り込む綺麗な花火が見えておりましたキラキラ

ブログ掲載用にと、到着直後にカメラを準備した瞬間…花火が終わっちゃいましたガーン

本日も相変わらずの嫌な予感が脳裏をよぎります・・・

とりあえず本日の目標は、最近購入したトップウォータープラグのテストと、泳がせ釣りで何とか一匹!

先ずはトップウォータープラグのテストをやってみます牛

『暗くて良く分からん…』

この漁港は常夜灯が何ヶ所かあるので比較的明るいのですが、ルアーのキャスト先は真っ暗やん…orz

早速ルアーテストは終了ですチョキ

気分を取り直して、Yさんから頂いたアジゴを餌に泳がせ釣りの開始ですサカナ

仕掛けは至ってシンプル、天秤にダイソーで購入したセイゴ針をセットし、アジは背掛けにしました。

後は仕掛けをぶっ込んで当たりを待ちます…クラッカー

その間に青虫ぶっ込み用の仕掛けもセットし置き竿を二本としました、さすがに何か釣れるやろ~!

ルアー釣りと違って待つ間は暇ですね~

しかし夜の海を眺めるのも楽しいですね、常夜灯の下なので色々な生物が集まってます男の子ニコニコ

ウミケムシ、クラゲ、クラゲ、クラゲ…ってクラゲ大量発生しすぎやろっ!男の子エーン

海面一面を覆うかのように、海水浴で良く見かける触手の長いクラゲが漂ってます。

仕掛けを引き上げる際にも引っかかってきて、気持ち悪すぎです。。。

さて、置き竿二本の状況はと言いますと、アジゴにはアタリなしZZZ…

青虫にはグーフーさま、チャリコ、ヒトデなど、お呼びでない方々のオンパレードですガーン

同行者のYさんも、同じ様な釣果です爆弾

まともに釣れる魚といえば、アジゴがサビキで簡単に釣れる位ですかね。。。餌の調達には困りません。

このまま当たりが無い状態が続き、気が付けば時刻はAM1:00頃になりました…タラ~

現在の釣果は、青虫でキス一匹を確保しただけです汗

相変わらずの敗戦ムード漂う中、釣りにも飽きてきてそろそろ帰る準備をし始めた所に・・・

『ガタッ』

アジゴの置き竿をひったくる待望の当たりです!

すかさずフッキングし、魚の重みが竿に乗った瞬間に…軽くなりました男の子エーン

仕掛けを引き上げてみると、セイゴ針の途中からプッツリ切れてました。

やはりダイソーのセイゴ針で大物は無理ですね、、、ここまで大物がくるとは思わなかったので非常に悔しいです男の子エーン

しかし俄然やる気が出てきました、今度の仕掛けはルアー用のリーダーにハリスを変更して準備万端に迎え撃ちます男の子ニコニコ

しばらくすると…

『ガタッ』

また食ってきました!

竿が引き吊り込まれるアタリ、すかさず竿を持ってフッキング…した直後にまた痛恨のバラシガーン

餌だけ持っていかれてしまいました。。。

時間的に潮がいい感じで動いているからでしょうか、食いが立ってるみたいですね男の子ニコニコ

しかし時間的には2時納竿としていましたので、後30分位しかありません、アジゴもストック切れです。

二度もチャンスを逃しエサも無い、さすがに次のチャンスは無いだろと思いつつ、、、Yさんにアジゴを調達してきて貰いました、あざ~す男の子ニコニコ

ラストチャンスに賭けて、最後の勝負ですグー

ダメっすね、反応が無いまま納竿五分前になりました男の子エーン

『ここで釣れたらドラマですよね~』

なんて冗談半分で話していると。。。

『ガタッガタッ』

竿先が激しく揺れ出しました、アジゴが追われてる様ですっ!フッキング体制に入り、、、

『ガタッ』

大きく竿が持っていかれた直後にフッキングを入れます!

『ググッ』

うお、デカいと引きを感じた瞬間に、、、またもフックアウト…

またもやエサだけ持って行かれてしましました、、、男の子エーン

時間が来たのでここで納竿としましたが、本日は非常に悔しい結果となりました。

実は泳がせ釣りでヒットしたのは今回が初めてでして、合わせるタイミングなど全く分かりませんでして、、、

しばらく糸を出した後に、フッキングした方が良いのか?

今後の課題となりました、しばらくは泳がせ釣りにハマりそうです

ちなみに今ネットでみたら、大きく合わせたら抜けるからダメみたいですね、別名『のませ釣り』って言うのが分かりました男の子エーン

最後に

本日、釣りの最中に輩オッサンと口論となり、周りの方々にご迷惑をお掛けした事をここでお詫び致します。

今日の釣果です、、、

青い星場 所 :糸島半島/東側 K漁港

黄色い星時間帯 :AM 6:30~AM 9:30、PM9:30~AM2:00 ※満潮PM10:54 干潮AM 4:37 (小潮) 南東風3m位 晴れ

青い星釣 果 :キス1匹、チャリコ、アジゴ、ヒトデ

青い星使用ルアー:アイルマグネットホッパー

Posted by tomoodesu at 20:00Comments(2)泳がせ釣り

2012年07月21日

7/20 室見川ナイト釣行記

こんばんは、トムです。

このブログを始めてまだルアーで魚を釣ってません、ざっとブログの記事を数えましたが13連続ボウズという偉大な記録を更新中ですぴよこ_酔っ払う

ブログを始める前もボウズが続いてましたので、20連続ボウズ?位はいっているかもしれませんぴよこ_酔っ払う

最近はというと、面倒くさいので釣り場に網を持っていく事すらしていません・・・どうせ釣れないしねブロークンハート

自分は昨年神戸に住んでまして、ちょうど夏の終わり頃から海ルアーを始めました。

釣り場にも恵まれていたのですが、シオやヤズが結構釣れて非常に楽しかったです、、、

自分が通っていた釣り場は、今年もヤズが釣れ始めたらしく羨ましい限りです。

『あの頃に戻りたい、年齢も1歳若返るし』

と、愚痴ってもしょうがないです、本日も夕飯後の短時間勝負で室見川に出撃しましたグー

現地到着の時刻はPM8:30頃、橋側のゴロタ岩が広がる辺りで釣り開始です。

昨日の誓い通り、本日はルアーローテーションを極力しない様に努めます。

でも1つのルアーを投げ続けるのは飽きるので、バイブレーション縛りでいってみたいと思います。

取り出したのはタックルベリーで490円で購入したローリングベイト、雨後の濁りもあるのでチャートカラーが効くかな!?

かなりゴミが引っ掛かりますね・・・今日の昼も激しく降った影響でしょうか。。。

満潮前の上げ潮のはずですが、潮もあまり効いていませんね、、、昨日の魚っ気も全くありません。

とりあえず場所を移動しながらランガンを繰り返します、、、しかし浅いっす。

竿を立ててバイブレーションを引いてるのですが、それでも底に当たります汗

しょうがないので竿を誰よりも高く上げて引いてみます・・・意外と良い感じ男の子ニコニコ

しかし反応がないので、自分が最も信頼するT.Dバイブレーションにチェンジです。

『ググッ』

お、今のはショートバイトで間違いない!?

水深のあるエリアに移動していたので底に当たった訳ではなさそうですが、、、

とにかく投げ続けてみます

『反応なし』

こうなるとさっきのショートバイトも怪しいもんです、ゴミにでも引っ掛かったんでしょうね。

さて、ここからは特に何もなく、2時間半が経過して納竿としました。

最後に今日使った戦士達です、魚の写真が無いのでこれでも上げときます。

本日もボウズ記録を更新しましたとさ、、、ではまた男の子ニコニコ

場 所 :室見川河口

時間帯 :PM8:30~PM11:00 ※満潮PM10:59 (大潮) 南風2m位 曇り

釣 果 :男の子エーン

タックル: クロステージCRS-962PE&アルテグラアドバンス2500S&PEライン1.0号

使用ルアー:ローリングベイト、T.Dソルトバイブ

Posted by tomoodesu at 00:01Comments(6)泳がせ釣り