ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月28日

2016年第3戦(2/26糸島 イカを活かして持ち帰る)

こんばんは、トムです。



本日は久しぶりに暖かく過ごせましたね、ようやく春の気配が近づいてきた感があります男の子ニコニコ



そうなってくると当然あいつの時期でもあります・・・





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5198154195824480"
data-ad-slot="3801381055"
data-ad-format="auto">








『そう、花粉がかなり飛びまくってますね男の子エーン










昨年はそう酷くなかったんですけどね、今年は今の時点でこの辛さだと先が思いやられます・・・









そういえば昨日は所用で太宰府天満宮に知人を案内する為に参拝したのですが、とんでもない事になってましたよ。













『日本人が全然おらんですね』











とにかくアジア系の観光客ばっかりで、日本語が全く聞こえてきまへんね。。。



しかも団体ツアーがどんどんやってきて、初詣並の人の多さだったですよ男の子エーン



そこからのキャナルシティに行ったんですけど、やはりこっちも同じ様な状況でしたパンダ






っと、話が釣りとは全く関係なかったですね、釣りは金曜の夜に糸島エギングに行ってきましたよ~




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5198154195824480"
data-ad-slot="5278114256"
data-ad-format="auto">





狙いは前回同様、この時期の定番のササイカちゃんですイカ



天気予報では風が強かったんですが、現地に到着すると殆ど無いっすね~



という事はやはり。。。人が多いっすね~男の子エーン







ポイントとは少し離れた所で釣り始めましたが、やっぱり釣れる気がしません。



ポイントでは先行者がイカゲットしてますね~男の子エーン



しばらく釣っていてもダメなので、携帯をいじっているとポイント付近が空きました男の子ニコニコ



満潮は0:00頃なんで潮止まりまで頑張ってみる事に、、、この移動が成功しました男の子ニコニコ







移動後数投でヒット~! ササイカゲットしました。(すいません、写真撮り忘れっす)



その後は続かなかったんですが、前回エギ回収時の早巻きにイカが高反応を示して追ってきたことを思い出しましたよ。



試しにやってみると、、、回収直前まで2匹のササイカが追ってきてるじゃありまへんか!



追ってきたイカの前にエギを落とすと1匹ゲットしましたナイス






さて、ここからが本日の目的となります。












『そう、イカを活きたまま持ち帰ってみたいっす!』













水汲みバケツに海水を入れ、クーラーボックスに格納して30分の帰路に着きました。。。



帰ってきて恐る恐るクーラーからバケツを取り出すと!




2016年第3戦(2/26糸島 イカを活かして持ち帰る)


元気に活きてるじゃありませんか!ちなみにブクブク無しです。



試しに1匹捌いて刺身にしたのですが、まぁまぁ美味しかったですイカの丸焼き



なんで満点じゃないかというと、呼子で食べるイカの活き造りと食感が違うんですよね~



呼子のイカは胴の部分もコリコリしてるんですが、ササイカだから?あんまりコリコリしてないんですよ?



呼子はケンサキイカでしたっけ?イカの種類の問題なのか?捌き方の問題なのか?まだまだ修行が足りません。。。



もう一杯は塩焼きにしたんですが、火を通した方が美味しかったのは内緒です男の子エーン




来週は、、、そろそろアフターでも狙いに行くか、引き続きイカ狙いか、、、花粉症でダウンか!?それ位辛いんです男の子エーン



おわり




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5198154195824480"
data-ad-slot="2185047053"
data-ad-format="auto">






このブログの人気記事
2021年4~5月の釣行記
2021年4~5月の釣行記

2020年後半~2021年3月までの記録
2020年後半~2021年3月までの記録

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
2021年4~5月の釣行記
2019年糸島エギング後半戦
2019年糸島エギング前半戦
2018年最終戦 大分遠征エギング&釣りマナー問題
2018 GWエギング
2018年春イカ調査
同じカテゴリー(エギング)の記事
 2021年4~5月の釣行記 (2021-06-05 09:57)
 2019年糸島エギング後半戦 (2019-07-06 02:37)
 2019年糸島エギング前半戦 (2019-05-23 10:11)
 2018年最終戦 大分遠征エギング&釣りマナー問題 (2018-12-31 13:29)
 2018 GWエギング (2018-05-02 12:32)
 2018年春イカ調査 (2018-04-15 23:02)

この記事へのコメント
トムさん

漁師あるあるを一つ(^_^)v


呼子のイカの80%は糸島の漁港から出荷されてるものです^_^;


イカは墨を吐かない限り生命力が高いので海水入りのビニール袋で2時間は活きてると思います(*^_^*)


逆に締める時は竹串を口に突っ込んで墨を吐かせて締めてますからね(^_^)v
Posted by ライトウィング シェンカーライトウィング  シェンカー at 2016年02月29日 01:29
こんにちわ

職人さんの技術があるのでしょうかね??
最近は、アジも全然釣れませんよ(ToT)/~~~
私も花粉症で大変です。
Posted by kinchan.719kinchan.719 at 2016年02月29日 10:25
-シェンカーさん
こんにちは!
漁師あるある有難うございます、竹串を口に突っ込んで絞めるんですね~、ビックリです
今回は活かして持ち帰りましたが、塩焼きの方が美味しい事が分かりましたので、もうしない可能性が高いですw
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年03月01日 20:17
-kinchanさん
こんにちは!
どうもイカの種類が違う様で、呼子で出しているのはケンサキイカみたいです
形も違うみたいですが、素人の私には全く分かりませんでした(T_T)
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年03月01日 20:20
こんばんわ!しばらく更新してないとヘンな広告が占拠してました;w;
ササイカおめです~♪私も行きたくて行きたくて仕方ないのですが今年の年度末は・・・もうカオスww
釣りのつの字もできそうにありまへんTT

その変わり・・にもなりませんが西海市に仕事で数日行ってましたがどこ行っても最高のロケーションで・・・クビになってここで漁師になろうかと少し考えましたww
Posted by Purple68 at 2016年03月04日 21:24
-パープルさん
こんばんは!
私も今年の年度末は例年になく忙しいっすね。。。特に給料が上がっている訳ではないんですがw
糸島でもササイカ釣れてますよ、上手い人はポンポン釣っておりました。
西海市行った事ないですが良い所みたいですね、仕事の合間に釣りってのも良いかもしれませんよw
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年03月06日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年第3戦(2/26糸島 イカを活かして持ち帰る)
    コメント(6)