ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月18日

8/17 K漁港de泳がせ釣り再リベンジ釣行

こんにちは、トムです。


昨日も懲りずにリベンジ釣行に行ってきました、お盆休み期間中しか堂々と釣りに行けないですからねニコッ


大潮で満潮がPM10:00頃という事で、夕方~潮止まりまでを狙ってみますパンチ


現地到着はPM4:00頃、日差しがかなり厳しいです晴れ

8/17 K漁港de泳がせ釣り再リベンジ釣行


時々雲が太陽にかかるので何とか凌げますが、ピーカンでの釣りはまず無理ですね・・・


仕掛けをセットするだけで、汗が大量に流れていますよ男の子エーン


先日の常連さんの話で、外から湾内に入ってきたスズキは岸際を移動しているらしいので、手前側と少し沖側を2本の竿で狙ってみます。


餌のアジゴを調達しようとするのですが、日中は餌取り軍団が物凄いですね・・・バーゲンに群がる人込みの様に集まってきます。


こんなのからZZZ…
8/17 K漁港de泳がせ釣り再リベンジ釣行


こんなのとか・・・ガーン
8/17 K漁港de泳がせ釣り再リベンジ釣行


そんな中、何とかアジゴを確保し2本の置き竿でスタートですニコッ


とりあえず勝負は潮が動き出すPM6:00頃~と思ってましたので、それまでは我慢の釣りです。


合間に餌のアジゴをキープすべくサビキで釣るのですが、アジゴは難なく釣れますねニコニコ


さて、何事もなくPM6:00過ぎになってしまいました。


時々アジゴが暴れてたりするのですが、今のところはダメですねダウン


餌のアジゴを交換しようと沖側に投げていた仕掛けを回収すると・・・何か重い?






『グググッツ』






何かしらの生命反応です、餌の引きではないのでいつの間にかヒットしてましたアップ


しかし、、、何か引き方が微妙ですね?


近くまで寄ってきた物体を見ると・・・アナゴ?うなぎ?の様な細長い生物です。

8/17 K漁港de泳がせ釣り再リベンジ釣行


Oh、これが噂のうみへびですかウワーン


初めてみたのですが、昨日の釣行で書いたアナゴ?がアジを捕食って奴の正体はこいつですね。


丁重に海にお帰り頂きました・・・


その後は何もなく日が暮れてしまいました、時刻はPM7:30頃。


実はPM7:00頃からやばい状況になっていました・・・『餌のアジゴが釣れません』


周りのサビキ氏達にもぱったりとアタリが無くなったみたいで、いつもアジが溜まっている場所にも居ません。


1時間位でしょうか、アジゴを探して湾内をウロウロしたんですが、誰も釣れてません~男の子エーン


PM8:00頃になり、諦めて納竿しようと仕掛けを回収すると・・・






『ググッ』






あれ?また何か釣れてますよ、最後の大逆転劇ですかね男の子ニコニコ


しかし・・・この引き具合は何か体験した事がある様な・・・しかもつい先程・・・

8/17 K漁港de泳がせ釣り再リベンジ釣行


はい、本日の釣行はこれにて終了です。


帰り際にいつもアジゴが溜まっている場所を覗くと、体調1mm位?の稚魚の大群が何万匹と海面を覆ってました。


群れの下を見ると、、、グッドサイズのシーバスが何度もアタックしていますビックリ


一応ルアーを持ってきて狙ってみましたが、やっぱりダメでした。


今回はとりあえず何かしらは釣れたので、前進とみるべきかどうか・・・


----------------------------------------
青い星場 所 :糸島半島/東側 K漁港

黄色い星時間帯 :PM 4:00 ~ 8:30 ※満潮PM9:57 (大潮) 南東風1m位 晴れ時々曇り

青い星釣 果 :持ち帰りなし

黄色い星タックル:ソルパラSPS−1062MH&ダイワファントムJライト3500PE&PEライン1.5号
         クロステージCRS-962PE&アルテグラアドバンス2500S&PEライン1.0号

青い星使用ルアー:リアルバイブレーション(アジゴの背掛け)
----------------------------------------

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





このブログの人気記事
2021年4~5月の釣行記
2021年4~5月の釣行記

2020年後半~2021年3月までの記録
2020年後半~2021年3月までの記録

同じカテゴリー(泳がせ釣り)の記事画像
2020年3月の記録(糸島泳がせ)
2020年2月の記録(糸島泳がせ)
2020年1月の記録(糸島泳がせ)
8/16 K漁港de泳がせ釣りリベンジ釣行
8/3 K漁港de泳がせナイト釣行
7/20 室見川ナイト釣行記
同じカテゴリー(泳がせ釣り)の記事
 2020年3月の記録(糸島泳がせ) (2020-04-05 19:21)
 2020年2月の記録(糸島泳がせ) (2020-02-28 16:11)
 2020年1月の記録(糸島泳がせ) (2020-02-07 08:20)
 8/16 K漁港de泳がせ釣りリベンジ釣行 (2012-08-16 14:42)
 8/3 K漁港de泳がせナイト釣行 (2012-08-04 20:00)
 7/20 室見川ナイト釣行記 (2012-07-21 00:01)

この記事へのコメント
ウミヘビかぁ…ただ今までバラした魚とは違うみたいね。。。
今週は実家に帰る予定でしたが、子供が風邪をひいて来週に延期になったので、釣りに行けたら行きたいけど、この暑さで行く気力が…
Posted by Y at 2012年08月18日 13:32
-Yさん
今までのは竿をひったくられているので、ウミヘビではないと思うんですけどね~
本日の釣行期待してます!
Posted by tomoodesu at 2012年08月18日 15:33
こんにちわ!

ウミヘビ・・・・山にも海にもいてほんとやっかいな生き物ですね><
これ毒とか無いんですかね?

同じニョロニョロ系ならウナギ、アナゴやハモ、タチウオだったらよかったですね^^;

お盆はずっと働いてたのでこれより私は大島へ泊りで夜釣りに出かけます♪
泊りといえど限りなく野宿に近いですが(;´Д`)
Posted by kajiABU at 2012年08月19日 10:42
>kajiABUさん
こんばんは、こいつはホタテウミヘビらしいです。
毒は無いらしいですが、食べても美味しくないんですって・・・めっちゃ噛んで来るから恐ろしかったですよ。
大島遠征お気を付けて!釣果報告期待してます!
Posted by tomoodesutomoodesu at 2012年08月19日 20:23
こんにちは!
アミメハギ とチョウチョウウオ?石鯛の幼魚ですかね~?ウミヘビは余り釣った事がないから分かりませんよ。色んな魚が釣れて楽しそうですね。夕方4時は一番西日が強い時ですから熱中症には気を付けてください。
Posted by esu3go at 2012年08月20日 15:07
>esu3goさん
こんばんは
たしかに色々な魚が釣れてますが、、、本命が釣れないことには何ともです。
熱中症気をつけます、確かに西日が強すぎました・・・
Posted by tomoodesu at 2012年08月20日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/17 K漁港de泳がせ釣り再リベンジ釣行
    コメント(6)