ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月25日

8/25 室見川ナイト&糸島ルアー釣行

こんにちは、トムです。


昨日暇だったので昨年の釣果写真を整理してまして、昨年の今の時期にはこんな魚を釣ってました。

8/25 室見川ナイト&糸島ルアー釣行

自分は昨年まで神戸に長期出張中してまして、須磨近辺を拠点にソルトルアーで釣り歩いてました。


ホームとしていた須磨浦海岸では、毎週の様にネリゴやヤズなどが回遊してまして、フィッシングライフを楽しんでいました。。。夢の様ですねガーン


今年から福岡に帰還したのですが、福岡釣行は修行僧の様に我慢の日々が続いております。。。男の子エーン


さて、今週の釣行はどうなったのでしょうか。。。。。。。。。。。。。。。。。


まずは昨日金曜日、会社のYさんと室見川ナイト釣行に出掛けました男の子ニコニコ

8/25 室見川ナイト&糸島ルアー釣行


自分は出勤途中に室見川の橋を自転車で通るのですが、朝60cm位?でしょうか、2匹のシーバスが泳いでいるのを見てしまったんですよね~。


早速Yさんに報告し、ナイト釣行に至ったわけですが・・・爆風が吹いてますね汗


青虫のぶっこみ釣りで狙ってみたのですが、竿先のアタリすら分からない位に風が吹いております。


結局、20時頃~23時頃まで釣ったのですが、アタリすら分からぬままボウズでフィニッシュでした男の子エーン




さて、家に帰宅したのが23:30頃・・・朝方マズメを狙うために4時間ほど睡眠をとりますシーッ


日付が替わり3時30分起床で糸島半島を目指しますパンチ


最近は泳がせ釣りの為にK漁港ばかり通ってましたが、イワシ接岸調査も兼ねてN漁港へ突撃ですベル


現地到着はAM4:30頃、防波堤の先端付近には遠投サビキ氏が一人いますね。


話を聞くと20cmオーバーのアジも混ざるが、あまり釣れてないとの事。


最先端に人は居なかったので、ここで釣りを開始しますニコッ


まずは室見川ナイトの余り餌「青虫」を付けてぶっこみ仕掛けをとりあえず置き竿にします。


仕掛け投入後、ルアータックルを準備していると。。。






『ガガガッ』






いきなり竿が持って行かれそうになりました、慌てて竿を持ちますが何か引きが弱い!?






8/25 室見川ナイト&糸島ルアー釣行






グーフー様でした


辺りはまだ真っ暗なんですけどね、貪欲な姿勢に敬服しました男の子エーン


さて、この場所は流れ込みに隣接する防波堤で、以前のブログでも書きましたが、まだ暗い内にシーバスが捕食するのを確認している場所です。


ぶっこみ仕掛けは一旦引き上げといて、河口周辺をトップウォーターで狙ってみますチョキ


とりあえず反応を見るために投げてみますが。。。






『暗くて良くわからんばい』






風も少しありますので、何処に着水したのか?ドッグウォークしているのか?良く分からないまま投げ続けます。。。


しばらく投げていると。。。あれ?何かに引っ掛かったかな?ここはテトラが海面から出ている所もありますからね。






『バシャバシャ』






ん?右前方で魚のエラ洗いの音がしましたよ~、竿を動かすと何と自分のルアーがそこにありました・・・






『シーバス食ってた~ダウン






辺りが暗いのでルアー動きなど全く見えてなかったのと、お上品にお捕食されたみたいで全く気が付きませんでした男の子エーン


その後は近辺をトップで引き倒しましたが、アタリが無く夜が明ける事に・・・ボウズ確率60%にアップです。

8/25 室見川ナイト&糸島ルアー釣行


本日はライトショアジギタックルも持参しておりまして、以前救世主になるか?と騒いでいたまま車に忘れて眠っていたジグサビキも使ってみる事にします。


カマスの群れも入ってますからね、15cm位?の群れが泳いでいるのを確認しました。


しばらく釣っていると・・・






『グッ』






お!?何か当たったみたいですよ男の子ニコニコ


あんまり引かないので、サビキ部にカマスでも掛かったかな?





8/25 室見川ナイト&糸島ルアー釣行





グーフー様でした






日もすっかり昇りAM7:00、この時点でボウズ確率90%となっております。


ぶっこみ仕掛けは青虫が取られるだけで釣れません、まぁスズキ用のでっかい針を付けてますからね。


後から来た人がキス入れ食いだったので、フグかキスしか居なかったんでしょう。


ジグサビキも全く反応なしなので、再度トップを狙ってみます。


日が昇ってきて防波堤の陰になっている所をストップ&ゴーで引いていると・・・






『パシャ』






お、乗りはしませんでしたが何かがアタックしてきましたね。






下を見ると50cm前後のチヌが2匹泳いでいます、チヌの群れでも居るのかな?


しばらく続けましたがその後はアタリなしで、今週も順調にボウズで納竿となりました男の子エーン


帰りに防波堤の際でブレードルアーで遊んでると、チャリコや超ちびセイゴや木っ端グレなど、果敢にアタックしてきて面白かったです。


今までは敬遠してきたブレード系のルアーですが、今後はローテーションに入れてみようかな。



ちなみに、イワシ接岸は全く確認できませんでした、ボラなら大量に居ましたがね~

おわり


----------------------------------------
青い星場 所 :糸島半島N漁港

ピンクの星時間帯 :AM 4:30 ~ 8:00 ※満潮AM2:24 (小潮) 南東風1m位 晴れ

青い星釣 果 :男の子エーン

黄色い星タックル:ソルパラSPS−1062MH&ダイワファントムJライト3500PE&PEライン1.5号
         クロステージCRS-962PE&アルテグラアドバンス2500S&PEライン1.0号

青い星使用ルアー:ジグサビキ(40g)、アイルマグネット(ホッパー、フローティング)、T.D.バイブレーション、ブレードルアー(200円のやつ)
----------------------------------------





このブログの人気記事
2021年4~5月の釣行記
2021年4~5月の釣行記

2020年後半~2021年3月までの記録
2020年後半~2021年3月までの記録

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
2019年釣り初め 糸島サーフ
2018年糸島サーフ最終戦 de フラット複数安打
2018年初冬 糸島サーフ
2018年秋_糸島サーフ釣行
2018/10/20 近所のサゴシ調査
近所のサゴシ調査(室見川&M漁港)
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2019年釣り初め 糸島サーフ (2019-01-14 17:30)
 2018年糸島サーフ最終戦 de フラット複数安打 (2018-12-24 19:59)
 2018年初冬 糸島サーフ (2018-12-03 23:38)
 2018年秋_糸島サーフ釣行 (2018-11-18 10:41)
 2018/10/20 近所のサゴシ調査 (2018-10-20 22:35)
 近所のサゴシ調査(室見川&M漁港) (2018-09-17 12:21)

この記事へのコメント
こんにちは!
タフですね、私はダブルヘッダーは可なり厳しいです。次回はリベンジしてください。
Posted by esu3goesu3go at 2012年08月25日 14:31
esu3goさん

タフな方なんですかね~、土曜の午前中しか釣るチャンスがないから必死です(笑)
毎回ですが、次回こそは何とか釣りたいです!
Posted by tomoodesu at 2012年08月25日 16:44
昨日は全く魚っけが無かったね…釣りをしてる時間より、うちの子供の遊び相手をしてもらってる時間の方が多かったようなm(__)m
次は久々にN漁港に行きたいけど、来週は夏休み最後の土日だから、どこか(釣りを除く)に連れていけって言われそうだなぁ。。。
Posted by Y at 2012年08月25日 18:31
Yさん

子供の相手は全然もんだいないですよ、自分も楽しんでますし。
来週が夏休み最後ですか、家族サービスは大事ですよ
カドリードミニオンの割引券ならあげますよ
Posted by tomoodesu at 2012年08月25日 19:35
こんばんわ!
須磨海岸懐かしいです!私も10年間大阪勤務で神戸地区担当してましたので須磨、垂水、明石はよくまわってました♪残念ながら大阪にいるとき釣りはほぼしてなかったんですよね><

そしてN漁港本日行ってきました。釣れてなかったですねー・・・
エサ釣り師、しかもサビキしてる人々が朝マズメ時に全然だったので早々と見切りつけFの浦でキス釣りしてました(^○^)

ちょこちょこ移動したもののまぁまぁ釣れましたよ♪
写真も撮らずにさばいて持ち帰った為ブログは書けませんが(笑
Posted by kajiABU at 2012年08月25日 21:08
kajiABUさん

こんにちは、大阪勤務だったんですか!
自分は昨年まで約3年間、兵庫駅近辺に住んでましたよ(笑)
大阪湾はお世辞にも水質は・・・ですがこっちより魚影濃かったと思います。
このブログの方も須磨近辺で釣りまくってますよ。
ttp://suma66.cocolog-nifty.com/

さらにN漁港にも行かれたんですね!
自分は手前の防波堤に居たんですが、大波止には行きませんでした。
こっちから見てたんですが、たしかに人が少なかったですね~。
糸島西側は行きたいんですが、帰りが渋滞するのでいつも見送ってます・・・NB崎近辺とか釣れそうですもんね。
Posted by tomoodesu at 2012年08月26日 08:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/25 室見川ナイト&糸島ルアー釣行
    コメント(6)