ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月19日

2016年 (9/17,18 室見川、M漁港釣行)

こんばんは、トムです。

3連休は天気が悪かったですね、しかも今晩から台風が通過するらしく警戒が必要でございます荒波

連休中は後半が荒れる予報だったので、まずは土曜日の朝マズメに室見川へ行ってきましたよグッド

朝5時前に河口部へ到着すると、、、

『漁船が入っております男の子エーン

うん、これはダメだね。。。

波止の先端部にてあれこれやりましたが、サンマを一匹釣って撃沈となりました男の子エーン

2016年 (9/17,18 室見川、M漁港釣行)

ほんと、細っっっっっっっっっっっっっそいサゴシでした、嫁からはほんとにサンマと間違われてしまいましたよorz汗

アタリは何回かあったんですけどね~、多分同じ位のサイズだと思いますが。。。

さて、日は変わり昨日日曜日です。

朝5時半に目が覚めると。。。雨降ってなくない?

天気予報のGPVみると、9時位までは何とかいけそうな感じ男の子ニコニコ

という事で懲りもせずに室見川へ出撃しましたパンチ

しかし自転車で行ってる最中に~

『結構な雨に見舞われました男の子エーン

この季節はレインウェア着ると蒸し暑いので、Tシャツ1枚だったのですがずぶ濡れっすw

まぁ一度濡れたので雨も気にせず釣りが出来ましたがw

しかしこの雨の中でも波止先端には先行者がいたので角で釣ることに、、、
※近年この場所はインターナショナルなので嫌なんですよね~

さて、釣果はというとかなり濁りも入っているせい?全く反応がありまへんですよ

1時間ほど粘りましたが、さすがに釣れる気がしないのでM漁港へ移動することに車

少し雨が強くなってきましたが、こちらも何人か釣ってる人がおりますねナイス

多少の濁りは入ってますが室見川よりマシです、風が少し強くなってきましたがショアジギタックルなので向かい風でも多少は平気でございます!

ただしこの時期は潮位が高いので注意が必要です、波止の角で釣ってたんですが漁船が通ると波が波止を超えて足元が水浸しです波

この間は子供を連れてきてたんですが、この状況では危ないっすね~

波を被らない位置に避けて釣りましょう、何か潮も効いていて釣れそうな感じです男の子ニコニコ

まぁ、そう簡単に釣れるはずもなく、、、休憩を挟みながらボチボチ釣ってると『ガツッ』とアタリが!

乗りませんでしたがダウン

しかしその数投後、フォール中で『ググッ』とキタ~!

先週釣ったのと同じ位のサイズか?良い引きをしてくれました、3秒間ほど。。。男の子エーン

気を取り直して釣りを再開すると、お隣さんが良いサイズをゲット~!羨ましい。。。

さぁ、私にもカモ~ン!

ゴン!

2016年 (9/17,18 室見川、M漁港釣行)

スレていた事もあり、中々の重量感だったっす男の子エーン

背中の身がグッサリいってたので持ち帰ってすり身にしたとです、、、、、、、、、、、、、、マジで美味かったっす男の子ニコニコ

今まではから揚げオンリーでしたけど、さすがカマボコ野郎ですね、あなどれん。

さて、今度の週末は天気が回復してれば良いですね~、太刀魚も気になりますが、、、

おわり

2018年初冬 糸島サーフ
2018年秋_糸島サーフ釣行
2018/10/20 近所のサゴシ調査
近所のサゴシ調査(室見川&M漁港)
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2019年釣り初め 糸島サーフ (2019-01-14 17:30)
 2018年糸島サーフ最終戦 de フラット複数安打 (2018-12-24 19:59)
 2018年初冬 糸島サーフ (2018-12-03 23:38)
 2018年秋_糸島サーフ釣行 (2018-11-18 10:41)
 2018/10/20 近所のサゴシ調査 (2018-10-20 22:35)
 近所のサゴシ調査(室見川&M漁港) (2018-09-17 12:21)

トムさん こんばんは。土曜日は私も息子と室見に行っておりました。私も基本百道側でやっていますが、人が多いとこは避けてますので、トムさんよりは上流になります。今年のサゴシは現況サイズがなかなか出ませんね。息子が2本サゴシ釣ってましたが、40いくかどうか位でした。私はシーバスはまずまずなんですが、サゴシは今年上げてません。変化があればお知らせしますね。
Posted by やまほい at 2016年09月20日 20:35
こんばんわ!細くても成果が出てうらやま~です^

自分は大潮の平戸に挑みましたがマズメに大雨をくらったうえ魚っ気もなく

残念ながら風景画しか撮れなかったのでブログが書けませんでした;;
大潮の一等地で魚っ気ないことが多々ありますが・・・なんなんでしょうねTT
Posted by Purple68 at 2016年09月20日 21:49
-やまほいさん
こんにちは!
いつも百道側に行かれるのですね、上流とは橋脚辺りまででしょうか
土曜日はその辺りまで漁船が入ってましたからね、最近は毎日みたいですよ
今年は釣れ始めが早いのか、サイズがあまり出ませんね~
これからに期待です!
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年09月21日 07:27
-パープルさん
こんにちは!
大潮の平戸…良い響きですね!
自分は平戸に行ったことないのですが、青物から何でも釣れるイメージがあります、、、きっとテレビの編集で良い場面しか見てないんでしょうねw
糸島でもイカつれてみたいですよ、P店の釣果に載ってました~
近場にトライするのも良いかもですね!
Posted by tomoodesutomoodesu at 2016年09月21日 07:32