ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月17日

2017年第6戦(長崎遠征エギング)

こんにちは、トムです



現在静岡から新幹線移動中です、いや~遠いっすw



飛行機も福岡便はFDAがあるんですけど、17;35が最終便って早すぎやろ!



まぁ、のんびりブログでも書きながら帰りますか~



そう、藤枝に宿泊してたんですけど、タックルベリーによってみました所、、、やっぱり中古のルアーにも地域性があるんですかね



スピンドリフトが結構中古でありましたね~、あと重たいスプーンやジグが沢山中古にありましたよ



私がいつも出撃する糸島サーフで言えば、スピンドリフト使う場面なんて皆無っす、、、浅すぎて使えん



静岡は水深あるみたいですもんね、青物の回遊も見越して重たいジグなんか皆さん使うんでしょうね~、、、羨ましいっす





さて、先週末は社員旅行だったんですけど、行き先はなんと、、、長崎県のとあるリゾート島!



数週間前から非常に楽しみにしてましたよ



ネットの釣果情報を見ると、堤防からブリ、真鯛が釣れとる…



しかも長崎県なので、もうアオリイカも釣れるんじゃ?



タックルはショアジギ用とエギング用の2セットを用意、移動中のロッド損傷も考えてハードケースをネットで購入しましたよ!


プラノ(PLANO) ロッドケース

http://www.plano-jp.com/product/rodcase/45102-5.html


伸縮タイプなので11ftでも楽々対応じゃい!











『ディアルーナ入らんやないか~(T_T)』





いや長さは問題ないのですが、一番根元のガイドが入るには1mm位直径が足りないですよ~



いや~、長さしか気にしてませんでしたね~盲点でした…



ショアブリを諦めて、ゴツいロッドケースにエギングロッド一本でいざ出撃でございます(;>_<;)




さて、現地到着して早速港を見てみると…!!!!!






写真では見辛いでしょうけど、~200位までのアオリイカがあちこちにめっちゃ居るじゃないですか!(写真の黒い点は全てイカです)



福岡ではこんな光景見たことねっす…ざっと100匹は余裕で見えてましたよ~さすが長崎



しかし基本的に社員旅行で来たので、1人だけ単独行動もできまへん(T_T)



泣く泣くその場を離れ、世界遺産の軍艦島へ行きましたよ









『めっちゃ楽しかったっすw』








上陸ツアーだったんですけど、今年は時化が多くて上陸できない事も結構あったそうな



エギングはいつでも出来ますけど、こういった経験は中々出来ないですからね~、天気も良くて気持ちいい時間でしたよ



昔はこの中にパチンコ屋まであったそうな、、
、凄いですよね







さて、港に帰り夜の宴会まで少し時間あったので、会社の釣りバカ達と出撃しましたよ!



見えイカのポイントは避けて、波止先端部の水深がある場所へ移動です



しかしここで風がめっちゃ強くなってきました、、、なんでやねん



糸がふけてエギが沈まないよ、、、大潮も効いていて全くエギングになりまへん



結局宴会後も行きましたが、ノーバイトでフィニッシュ…長崎まで来てまさかのズーボー???



翌朝マズメにかけることにして就寝、翌朝は5時前から出撃しましたが、答えは一投目からK氏が出しました!


















何故かスルメ…しかも小さいし



アオリイカの墨跡はちょこちょこあるんですけど、新しそうな物はあんまないですね…



諦めムードが漂う中でした、相変わらず風は強くて底取りに四苦八苦している私に、、、











『なんかきたよ』













イカっぽい走りも感じられなかったので、ゴミかと思いましたが最後にグイグイ引きましたのでイカと確信!



今年の初アオリイカをゲットです、、、?























ケンサキイカでしたw



私にしてみれば珍しい獲物なのでアオリより嬉しかったです



その後は当りなく終了となりましたが、暗い中で湾内に凄いジャンプ音が聞こえた時はマジでビビりましたよ



長崎ポテンシャル半端ないっすね…



おわり




このブログの人気記事
2021年4~5月の釣行記
2021年4~5月の釣行記

2020年後半~2021年3月までの記録
2020年後半~2021年3月までの記録

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
2019年釣り初め 糸島サーフ
2018年糸島サーフ最終戦 de フラット複数安打
2018年初冬 糸島サーフ
2018年秋_糸島サーフ釣行
2018/10/20 近所のサゴシ調査
近所のサゴシ調査(室見川&M漁港)
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2019年釣り初め 糸島サーフ (2019-01-14 17:30)
 2018年糸島サーフ最終戦 de フラット複数安打 (2018-12-24 19:59)
 2018年初冬 糸島サーフ (2018-12-03 23:38)
 2018年秋_糸島サーフ釣行 (2018-11-18 10:41)
 2018/10/20 近所のサゴシ調査 (2018-10-20 22:35)
 近所のサゴシ調査(室見川&M漁港) (2018-09-17 12:21)

この記事へのコメント
こんばんは!慰安旅行ですかぁ♪うらやまです
しかもヤリイカまで釣れて最高ですね!
私はアオリよりもこっちがすきです

軍艦島も行ってみたいとは思いながらいつもいつもその周りで仕事してます(´・ω・`)
てか今年はヤリイカ系釣れまへん(›´-`‹ )
もうシーズン終わりです(TT)
Posted by Purple68 at 2017年03月17日 20:30
- パープルさん
こんにちは!
私の会社は毎年近場ですが慰安旅行してます、海の近場を毎回希望しておりますw
ブリが釣れたらどうしようとか考えてましたが、全くトラタヌでしたよ~
今年はヤリイカ、ササイカは厳しいんですかね、周りもあまり釣れてないみたいです
もう禁断の餌釣りしかないですよw 近々邪道エギングしてきます
Posted by tomoodesutomoodesu at 2017年03月17日 21:49
こんにちは!
長崎に来られてたんですね!
とあるリゾート・・・想像着きます!
自宅から遠いのでなかなか行けんですね。
今度、エギングで行ってみます。
Posted by kinchan.719kinchan.719 at 2017年03月21日 18:37
-kinchanさん
こんにちは!
長崎県は凄いですね、こんな所で釣りが出来る環境は羨ましいです
私が行ったリゾート島は西岸の千枚岩ではヒラが釣れてました~
また是非来たいです!
Posted by tomoodesutomoodesu at 2017年03月21日 18:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年第6戦(長崎遠征エギング)
    コメント(4)